2014年5月例会

 

・くいず検定
今回は筆記のみでした。
 
・Gunの穴
今回のテーマは「カクテル」でした。
 
・はじめの一歩(担当・Gun)
今回のテーマは
 ガンダム名台詞2
 フィギュアスケート(ジャンプ中心に)
 これまでの復習編5
の3つでした。
 
・お題当て早押し(担当・Gun)
今回のお題は「1980年代のアカデミー歌曲賞受賞曲」でした。
 
・ごうもんクイズ(担当・Gun)
今回のテーマは
 ジム・スタインマン
 遠すぎた橋3
でした。
 
 
第2回覇者戦(担当・Gun)
・第10チェックポイント クイアバ
パラ撒きクイズ
1問正解で1点獲得。誤答の場合は原点無し。
2点先取で勝ち抜け。勝ち抜け人数は3人。
なお、「ハズレ」は全体の3割ちょうど。
 
・第11チェックポイント リオデジャネイロ
ドラフト早押しクイズ
1.全員に対し早押し問題を出す。正解した1名が指名権獲得。
2.(まだ勝ち抜けていない)自分以外の解答者から1名対戦相手を指名し、1対1で2点先取の早押し対決クイズを行う。
3.対決クイズでの誤答は即相手の点になる。1対決中にスルーが合計3問になるとその対決は流れる。
4.1対1の対決クイズが決着がつくか流れてしまうと1に戻る。
5.全体での早押しの誤答は2問休み(但し休んでいる間も、他の解答者からの指名の対象となる。)
6.これを3人勝ち抜けるまで続ける。
 
・第12チェックポイント セントルイス
早押しビンゴクイズ
1.全員に「ビンゴカード」を1枚ずつ配る。(勿論「真ん中フリーです!はお約束)
2.全員に早押し問題を出して、正解した者は自分の「ビンゴカード」にある数字のうち一つを指定して穴を抜く。
3.誤答の場合は早押しを2問の間お休み。
4.早押しの解答権を取れなかった者(誤答で休んでいる者も含む)も、正解者が指定した数字が自分の「ビンゴカード」にあれば抜く。
上記2〜4を繰り返し、2列揃えると勝ち抜け。勝ち抜けられるのは3名。
なお、1列目または2列目にリーチがかかった場合は「リーチ」を自分で宣言するものとする。
 
・準決勝 レークプラシッド
早押し通せんぼクイズ
第一次予選〜第12CPの獲得ポイントの合計の多い順に、A、Bどちらの列に並ぶか決め、各列の先頭の者だけがボタンを押す権利を与えられた状態で早押しクイズを行う。
1問正解で1点獲得。誤答すると自分の列の最後尾につく。スルーの場合は2人ともそれぞれの列の最後尾につく。一次予選〜第12CPでの獲得ポイント上位3名は累積3点で、それ以外の者は累積4点で「通過クイズ」に挑戦できる。
通過クイズも各列先頭の者だけで早押しクイズを行う(つまり挑戦者と阻止者の1対1の対決)。挑戦者が1問正解で勝ち抜け・決勝進出。挑戦者誤答の場合は得点が0点になり、列の最後尾へ。阻止者の正解も同様(さらに阻止者に1点加算)。阻止側の誤答は、誤答者が列の最後尾につき、新たに先頭になった者が阻止者となって「通過クイズ」続行。なお「通過クイズ」はスルーの場合も解答者が入れ替わらずに続行される。
勝ち抜け人数は、たったの2人。
 
・決勝 ニューヨーク
1対1!10P先取早押しクイズ
準決勝を勝ち抜いた2人による、いわゆる「ニューヨークスタイル」の早押しクイズで頂点を争う。
1問正解で1点加算、1問不正解で1点減点。先に10点に到達した者が第2回の優勝者。
 
 
・早押しクイズ(担当・とりにく)
7〇3×の早押しクイズを2セット行いました。
 
 
 
 
 
トップページへ 

 

inserted by FC2 system