2013年11月例会

 

 
・くいず検定2013チャンピオンシップ(担当:赤備え)
 
【上位グループの獲得ポイント】1位…50P、2位…30P、3位…20P、4位…10P、5位…5P(共通)
 
ROUND1.耐久タイムレース
8分×3本のタイムレースを行います。正解プラス1ポイント、不正解マイナス1ポイント+1休とし、正解数は各自でカウント願います。問題レベルは「易」です。タイマーが鳴った時点での問題は有効とし、終了後の正解数上位5名に上記のポイントが入ります。
 
ROUND2.10 BY 10(テン・バイ・テン)
プレーヤーの持ち点の最高を10として、不正解の場合、持ち点からマイナスを行います。制限時間を40分とし、タイマーが鳴った時点での問題は有効とします。終了した時点で、【持ち点×正解数】が得点となります。例えば8問正解、3問不正解の場合は(10−3)×8=56点がポイントとなります。
不正解が許容数を超えた場合は、その時点で持ち点をもって終了となります。
但し、クラスに応じて下記の通りポイント条件が異なります。
Aクラス→持ち点8 Bクラス→持ち点9 Cクラス→持ち点10
 
ROUND3.ガチンコクイズ
まず全体に早押し問題を出題し、2問正解が出た人から対戦相手を指名し「1対1」の対決クイズを行います。スルーはノーカウントとし、指名した人が「2連取」すればその対戦は勝利となります。但し対戦相手にポイントを奪われたり自らが不正解を出した時点で敗戦となります。また「スルー」が3回出た時点でその対戦は「お流れ」となります。対戦クイズが終わったらまた全体早押しに戻ります。
また、対戦クイズで指名された人の正解ポイントは全体早押しに持ち越し出来ます。
このラウンドは50分を越えて次の局面には入りませんので、その時点での最多勝利者にポイントが入ります。
 
準決勝
上記3ラウンドのポイント上位6人によるトーナメント戦を行います。クラス別のハンデはありません。
A、Bブロックとも5○3×で対戦し、それぞれのブロックの勝者が決勝へ進みます。
 
決勝 7番勝負
3○2×を1勝負とし、「4勝」を先に挙げた人が「2013年くいず検定CS」のチャンピオンです。
 
 
・覇者戦 第1チェックポイント 機内(担当:Gun)
制限時間4分、40問の3択ペーパーテスト。
成績上位3分の2が順位点10点を獲得。1位は5点、2位は3点、3位は1点のボーナス。
 
 
・レジスタンス 人狼 〜嘘つきの封鎖〜(担当:麻生優子)
 ※詳細はコラムへ
 
 
 
トップページへ 

 

inserted by FC2 system