2013年6月例会

 

・フリーバッティング(担当:赤備え)
7〇3×の早押しクイズ 規定人数が勝ち抜けた時点でリセットし、次のセットを行う
 
 
・合同企画 早押しストック
【出題 元負け犬】
フリーバッティング形式
【出題 帰還者斗桝】
フリーバッティング形式
 
・SSS(選抜総選挙)(担当:Gun)
1ラウンド ペーパーテスト
筆記50問+近似値1問 成績上位の2名は準決勝をパス、決勝へと進む
 
準決勝 1問多答
ペーパーテストでの上位者から解答権が回る。
解答者はA〜Zまでの26問の中から1つを指定。問題は全て多答形式、正解数は3〜8。
出題後、解答者は40秒以内に答えきらなければならない。不正解を言った時点で終了(前に出た答えをもう一度言うのはセーフ)。
完答すれば1ポイント。1つ残しなら0.6ポイント。2つ残しなら0.3ポイント。ただしその問題の答えが3つの場合は0.6点、0.3点を認めず、答えが4つの場合は0.3点を認めない(最低でも3つは答えを出さなければならないということ)。
2ポイントに達した人から勝ち抜け。定員は2名。4順しても2ポイントに達しない場合はポイント順、それも同じ場合はペーパーでの成績上位者を勝ち抜けとする。
 
 
・ウルトラクイズ ウシュマル(担当:Gun)
パラマキクイズ
移動範囲は体育館サイズ。2ポイント勝ち抜け。ハズレ有り。5人抜け。
 
・ウルトラクイズ エル・カラファテ
茜:「エル・カラファテ」・・・メキシコの地図にも書いてないですよ?
優子:アルゼンチンの都市ですよ!伝説のレスラー、エル・サントの出身地として(ぽかっ)いったーい!
麗子:だから、嘘を教えるんじゃないって先月も言ったでしょ・・・
 
サミットクイズ
各自に問題が2問ずつ配布される。
全員に早押しを出題。不正解は2回休み。
正解した人は、手持ちの問題から1問を選んで出題できる。
・出題した問題を、自分で正解すれば1ポイント。
・自分が答える前に、別の解答者を指名することができる。誤答後、別の解答者を連続して指名することもできる。誤答者が増えるたびに、自分が正解すれば入るポイントが2、4、8・・・と倍々に増えていく。ただし途中で正解された場合、それまで積み上げてきたポイントは全て正解者のものになる。いずれにせよ、最終的に自分が正解できなければ0ポイント。
出題後は手持ちの問題を1問補充する。ただし問題には同じものがあり、前に出題された問題が2問とも手元に来た場合は、次の早押し正解時に1問補充する。
70ポイントで勝ち抜け。早押しは30問で終了、上位5人まで順位点が入る。
 
・ウルトラクイズ ロス・グラシアレス
タイムレースクイズ
正解プラス1ポイント、不正解マイナス1ポイント。
4分間出題。最後の1分は正解プラス2、不正解マイナス2になる。
上位4人まで順位点が入る。
 
・くいず検定
今回は参加者9名、早押し90問でした。
 
・Gunの穴(担当:Gun)
テーマ「トロピカルフルーツ」で各自2問ずつ出題する。
解答者は全員筆記形式で答え、正解すれば1ポイント。出題者は解答者が1人正解するごとに2ポイント、ただし司会者が正解するとマイナス10ポイント。
総合得点で、このコーナーの順位を決める。
 
・ウルトラクイズ アトランタ(準決勝)
通せんぼ対決クイズ
これまでの順位点をもとに解答者を3グループに分け、グループごとに準決勝の勝ち抜けに必要なポイントが決まる。
(順位点上位者・・・2ポイント 順位点中位者・・・3ポイント 順位点下位者・・・4ポイント)
下位者から順番に、司会者と1対1の早押しを行う。1問正解1ポイント、不正解は問題を最後まで読み切ってから相手に解答権が回る。
司会者に3ポイント取られる前に勝ち抜けポイントを取ればチェックポイント通過。何人でも決勝進出可能。
司会者が出題できないため、参加者が10問ずつ問題を用意。解答者は出題者を選択できる。次の解答者に入っても出題者は継続、10問終了時点でその時の解答者が次の出題者を選べる。出題者と解答者が同じになる場合は、臨時の出題者を選択する。
 
 
 

トップページへ 

 

inserted by FC2 system