2012年6月例会

 

 くいず検定
今回は7名参加、早押しは70問でした。

はじめの一歩
・ケロロ軍曹
・国連事務総長
でした。


5問クイズ特別編(担当・Gun)
最初に、10問限定の早押しクイズを出題します。1問正解すれば、5問クイズでのボーナス権利を獲得できます。2問正解で2ジャンル分のボーナス権利を獲得するとともに、早押しからは抜けます。誤答は1問休みです。
(ここまで進んだところで、本日は終了。次回8ジャンルの5問クイズを行う予定です。)


早押し2択(担当・帰還者斗桝)
全員に、早押しボタンを2つずつ配布します。左側のボタンをA、右側のボタンをBとします。
答えが2択の問題を出題します。答えがAだと思えばAのボタン、Bだと思えばBのボタンを押します。もし、誤って両方のボタンを押してしまった場合は、不正解扱いです。
ランプは一番早かったものが点滅、その他は単に点灯するようになってます。
1番解答で正解した場合は3ポイント、不正解ならマイナス3ポイントです。それ以外の正解は1ポイント、不正解は0ポイントです。
20問行い、得点の最も高い人が優勝です。


チョコ早押し(担当・元負け犬)
早押しを出題、1問正解1ポイント、不正解は1回お休みです。
正解すれば、おみやげのチョコを1個もらえます。13個配り終えた時点で終了です。問題数は20問限定で行います。


団体戦 指名制クイズ(担当・元負け犬、麻生優子)
今回は、解答者全員で1つのチームです。解答者チームの構成は、監督1人、選手5人です。1ピリオドごとに話し合って監督を決めてください。
(人数が多い場合は、ローテーションで解答者を回します。)
(解答者チームがちょうど5人の場合は、監督が選手を兼ねます)
1ピリオドは5問で構成されます。まず司会者が問題を出題し、答えが分かった選手は手をあげます。監督は手をあげた選手の中から1人を指名、解答させます。
正解、不正解にかかわらず、一度答えた人はそのピリオドの解答権を失います。
5問中4問正解すれば、解答者チームの勝ち。正解数が3問以下ならば、司会者の勝ちです。
※問題に対し誰も手をあげない場合は、無条件で不正解となります。ただしその場合は誰も解答権を失うことなく次の問題に進めるので、作戦としてはありかもしれません。


都道府県だんだんクイズ(担当・元負け犬)
最初に、解答順を決めます。
ある「都道府県別のランキング」を出題し、1位から香川県の順位までの間に入っている都道府県を1つずつ解答していきます。ただし、ランキングはだんだん下がるように解答していかなければなりません。
1問正解10ポイント。不正解の場合はその問題の解答権を失います。
ランキングが前の答えより上がった場合は問題を続行しますが、ランキングが香川県より下になってしまったらその問題は終了です。
数問出題し、総合ポイントの最も高い人が優勝です。


買い物クイズ(担当・元負け犬)
50問限定の早押しクイズです。
正解すれば、おみやげ品パンフレットの中から商品を1つ選びます。ただし、この時はまだ金額は伏せられております。
1人が同一商品を複数選んでも構いませんし、誰かが選んだ商品を他の人が選んでも構いません。
正解した際、1度だけ商品のチェンジが可能です。
不正解の場合は、自分が持っている商品から一品選んで返します。持っていないときは1回休みです。
50問終了した時点で、各商品の金額を発表。今回は30,000円に最も近い人が優勝です。

 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system