2012年5月例会

 

 くいず検定
今回は7名参加、早押しは70問でした。

はじめの一歩
・パスタ(線結び)
・温度単位
でした。

掛け算クイズ(仮)(担当:かっけん)
1R 歴史クイズ
各年代につき、早押し1問とボード1問が出題されます。それぞれ正解すれば1ポイント獲得、早押しで誤答の場合は問題続行、かつ次のボードの解答権を失います。
早押し、ボードともに、複数解答の問題があります。その場合は1つ正解につき1ポイントです。

2R なぞかけクイズ
「ヒット脳研」形式で、なぞかけ問題を出題します。早押しで解答、1問正解1ポイントです。誤答の場合は問題続行、かつ次の問題お休みです。問題数は10問です、

3R 早押しだんだんクイズ
まず、10個の選択肢とテーマが全員に提示されます。
早押しで正解した人は、テーマに沿った順位を1位から順番に解答していきます。1位を正解すれば2位、3位と解答を続けられますが、間違えたらその時点で早押しに戻ります。なお、間違えた場合にその答えが次の次までに入っている場合は「おしい」というヒントが出ます。
各テーマの5位を正解した人には1ポイント、10位を正解した人には2ポイント入ります。
早押しで誤答の場合は、3問お休みです。

1ラウンド、2ラウンド、3ラウンドのポイントを掛け算した結果の最も大きい人が優勝です。ただし、各ラウンドのポイントが0になる場合は、そこを1と読み替えて計算します。


人物当てクイズ(担当:赤備え)
まず、4ジャンル10人の写真またはイラストが描かれた紙が全員に提示されます。
早押しを出題し、正解すれば用紙の中から1人選び、その名前を答えます。正解すれば1ポイント、間違えればポイント無し、いずれにせよ早押しに戻ります。
早押しで誤答の場合は、3問お休みです。
これを繰り返し、規定時間内に最も多くのポイントを獲得した人が優勝です。


総選挙クイズ(担当:cooljoe)
昨年のAKB選抜総選挙の結果を答えてもらうクイズです。
早押しで正解した人は1から12までの目が書かれたルーレットを回し、出た番号の順位になったAKBのメンバーを解答します。ここで正解すれば1ポイント、不正解ならポイント無しのうえ、次に早押しを正解してもずっとその順位を答え続けなければなりません。2人以上が同じ順位のメンバーを答えることになった場合、1人が正解を出せば残りの解答者も新たな順位に移れます。
早押しで誤答の場合は、3問お休みです。
これを繰り返し、規定時間内に最も多くのポイントを獲得した人が優勝です。


5問クイズ特別編(担当:Gun)
最初に、7問限定の早押しクイズを出題します。2問正解すれば、5問クイズでのボーナス権利を獲得できます。誤答は1問休みです。
その後、5問クイズを2ジャンル出題します。ボーナス獲得者は、どちらかの得点が5倍になります。
 

 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system