2012年4月例会

 

 第2回帝王戦挑戦者決定戦(担当:赤備え)
今回は、7名参加でした。

1R 筆記
筆記問題50問を、読み上げ形式で出題します。1問正解1ポイントです。同時に近似値クイズを1問行い、この後同点が発生したときの判断基準にします。
2R 順番待ち通過クイズ
第1ラウンドの獲得ポイント順に、1問1答クイズに挑戦します。問題番号は各自選べます。
正解なら勝ち抜け、10ポイントが入ります。不正解なら列の最後尾に並びます。4名勝ち抜けた時点で終了です。
3R 1対1対決クイズ
2人に同じ問題を出題し、正解数の多い人の勝ちです。
問題数は12問、考える時間は1問につき5秒です。言い直しは認めません。
トーナメント形式で行い、1つ勝つごとに10ポイントが入ります。シードの場合は、次戦に勝てば20ポイント、負ければ0ポイントです。

4R 難問早押しクイズ
2○2×の早押しクイズです。
勝ち抜けた順に30ポイント、25ポイント、20ポイント・・・以下5ポイント刻みで獲得です。
失格の場合は、ポイントは入りません。ただし失格者が3人出た場合は、最初に失格した1人が0○0×の状態で復活です。
ここまでの総合ポイントで、5Rの開始位置が決定します。

5R ジャンル制覇クイズ
「社会」「芸能音楽」「スポーツ」「文学歴史」「科学」「生活」の6ジャンルで行います。各ジャンルは12問限定です。
最初は総合ポイント上位の4名が参加できます。トップの人は、予めジャンルを1つ持った状態から始められます。
5位以降の人は「10問経過するごと」「3問連続でスルーが発生する(誤答ではリセットされない)」のいずれかで新たに加わることができます。
正解者は次のジャンルを指定できます。6ジャンル全て制覇すれば優勝、挑戦者決定です。
誤答の場合は2回休み、通算3度目の誤答で失格です(この場合は復活できません)。
優勝者が決まっても、問題は続けます。2位、3位になった人が、「第2回帝王戦」の問題を作成します。


はじめの一歩(担当:Gun)

今回は「歴代総理大臣」「歌舞伎役者の屋号」「これまでの復習編1」でした。
「歌舞伎役者の屋号」では、線結びクイズが初登場です。
・線結び
3つの選択肢と答えを、それぞれ線で結んでください。1つ合うごとに1ポイント、最大3ポイントです。
同じ選択肢に2本以上の線を引くことは認められません。よって、獲得できるポイントは0か1か3です。


フリバ・アップダウンクイズ(担当:帰還者斗桝)

1問正解1ポイント、5ポイントで優勝です。
誤答はポイント全て没収、通算2回目の誤答でペナルティボックスに入ります。ペナルティボックスは誰もボタンを押さなかった場合のみ解答権が回り、正解すれば0ポイントで復活できます。
今回は4セット行いました。

 

 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system