2012年3月例会

 

 

・フリーバッティング
アクア:フリーバッティングって、何ですか?野球?
百合子:その意味が一般的だけど、クイズ界では「特に正解したときの利点や不正解したときの罰則を決めずに早押しを行うこと」を指すわね。

 

・くいず検定
今回は6人参加、早押しは60問でした。

 

・ジャンル別選手権「芸能・芸術」(G3)(担当・Gun)
1R ペーパー 30問
 1問1P 1位は+10P 2位は+5P 3位は+2Pのボーナス
2R 山手線クイズ 17問
 全員10Pを持ってスタートします。山手線ゲーム形式で多答問題を出題し、誤答した人はマイナス1Pです(脱落はしません)。
 通算3回目の誤答が出たら、その問題は終了です。途中でポイントが0になった人は、脱落します。
 もし解答が出尽くした場合は、最後に答えた人のポイントが最大3回復します(10は越えない)。
 1位は+20P 2位は+10P 3位は+5Pのボーナス
3R 択一クイズ 15問
 1〜5問目は2択、6〜10問目は3択、11〜14問目は4択、15問目は5択です。
 1問1P 1位は+10P 2位は+5P 3位は+2Pのボーナス
4R 早押し 15問
 1問1P 誤答は2回休み+他の人全員に1P スルーの場合は次の問題にキャリーオーバーされます。
 1位は+15Pのボーナス この時点で総合ポイント1位の人が決勝進出です。
準決勝 早押し芸能グランプリ
 5ジャンル6問ずつの出題です。得点は2点、3点、5点、10点、15点、20点です。
 誤答の場合は1回休み+その得点がマイナスとなります。総合得点トップの1名が決勝進出です。
 もし、5ジャンルを全て制覇すれば、得点に関係なく決勝進出です。
敗者復活
 並べ替えクイズを1問出題します。完答すれば決勝進出、正解者がいなければ近似値クイズに移行します。1名が決勝進出です。
決勝 ボードクイズ 15問
 1問1P 5P先取で優勝です。同点の場合は延長戦を行い、それでも決着がつかなければ近似値問題で優勝者を決めます。
 

 

・ダウトだるまさんがころんだ(担当・麻生優子)
【基本ルール】
前のモニターに、問題文と、答えとなるカードが次々と表示されます。カードは1問につき20枚あります。
めくられるカードが問題文に合っているものだと思えば○、違うと思えば×の札をあげてください。制限時間は「?カードが停止するまで」です。札を上げ遅れた人は、失格です。札のあげ直しも失格です。
全員正解ならば、そのまま流して次のカードをめくります。誰か1人でも不正解ならば、その時点で一旦問題をストップし、不正解者を脱落させてから次へ進みます。
 
【予選ラウンド】
問題選択権は、1人ずつ順番に移行します。自分の順番が来たら、問題リストから1つを選んでください。ただし最初の1問だけは、こちらが指定させていただきます。
20枚全て正解した人は3ポイント、全て正解しなくても最後まで生き残った人は2ポイント、2位になった人は1ポイント獲得します。
もし、同時に2人以上の解答者が不正解で全滅した場合、そこからサドンデスに突入します。それでも決着がつかなければ、同率1位とします。2位が複数いた場合は、サドンデスをせずその全員に1ポイントを与えます。
これを繰り返し、10問終了したら決戦ラウンドに移行します。
 
【決戦ラウンド】
不平等トーナメントを組み、これまでのポイント獲得順で席を決めます。
問題選択権は、「対戦者の中でのポイント上位者」に与えられます。
3人対戦の1問勝負で、1名が脱落し2名が次のステップに進めます。2名以上が同時に間違えた場合はそこからサドンデスに突入、それでも決着がつかなければ、予選ポイント上位者が通過となります。
決勝戦だけは2人脱落します。生き残った人が優勝です。
 
 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system