2012年2月例会

 

 

・フリーバッティング
アクア:フリーバッティングって、何ですか?野球?
百合子:その意味が一般的だけど、クイズ界では「特に正解したときの利点や不正解したときの罰則を決めずに早押しを行うこと」を指すわね。

 

・クイズ検定
今回は6人参加、早押しは60問でした。

 

・5問クイズ
遥:今回は、皆さん平均値へのアプローチが今一つでした。
優子:みんなっ!2.5に寄せていく問題作りを心がけましょうねっ(ぽかっ)いったーい!
麗子:あんたもでしょ・・・
澪:ちなみに、今回の麻生さん出題の平均値、1.5・・・くくっ。

 

・通し企画「はじめの一歩」
・ロシア5人組
・モース硬度
・チーズ

マスターズ(GU)

1ラウンド ペーパーテスト
3択10問(各1点)、筆記18問(各5点)、近似値1問で構成されています。
合計得点の上位1名が準決勝進出、残りの人は2ラウンドに回ります。
同点の場合は、近似値が近い人が上位です。

2ラウンド 早押し
1問正解1ポイント、先に5ポイント獲得した1名が準決勝進出、残りの人は3ラウンドに回ります。
不正解は、それまでの得点が0になります。加えて不正解3つで失格です(第3ラウンドは復帰できる)。
30問限定で、同点の場合は1ラウンドの成績上位者が通過となります。

3ラウンド ボード
1,2ラウンドで抜けた人も10問ずつ参加します。
正解すれば、(60÷正解人数)点が入ります。この正解人数には1,2ラウンドの通過者は含めません。通過者は正解すれば一律10ポイントです。
20問終わった時点で、得点上位の1名が準決勝進出です。2位、3位の人も「1,2ラウンドで抜けた人の点数を上回っていれば」準決勝進出です。

準決勝 早押し・7○3×
勝ち抜けた2名が決勝進出です。
10問経過、誰かが勝ち抜け、3連続スルー(不正解ではリセットされない)のいずれかを満たした段階で、解答者が1人追加されます。
50問終了時点で同点の場合は、1ラウンドの成績上位者が通過となります。

決勝 ボード
10問先取で優勝です。
25問終了時点で同点の場合は、1ラウンドの成績上位者が優勝です。
 

 

 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system