2012年1月例会

 

くいず検定

 

通し企画「はじめの一歩」(担当:Gun)
毎回、いくつかのテーマで問題を10問単位で出題します。10問の内訳は、3択3問、ボード2問、早押し4問、多答1問です。
・3択
正解者には2点が入ります。不正解者は0点です。
・ボード
正解者には3点が入ります。もし正解者が1人しかいなかった場合は、倍の6点が入ります。
・早押し
正解者には2点が入ります。不正解の場合は1回休み、最後の4問目で間違えた場合は次の多答に参加できません。
・多答
最も多く答えた人に4点が入ります。パーフェクトの場合は、倍の8点が入ります。


早押しボード(担当:最年長)
押して正解 (3+不正解者の人数)ポイント
押して不正解 マイナス(3+正解者の人数)ポイント
押さずにボード正解 1ポイント
出題される問題には、漢字読み取り問題や「雑学王」式解答問題が含まれます。


日本列島陸路の旅(担当:cooljoe)
まず、1問勝ち抜けの早押しを行います。正解者は47都道府県のうち1つを指定します(この時は、以下のルールを解答者に教えません)。誰かが選んだ県は指定できません。最後に残った人も1つ県を選びますが、これはポイントに含めません。
全員最初の県が決まったところで、全員参加・勝ち抜け無しの早押しに移ります。
正解した人は、自分の選んだ県から「陸路で移動できる都道府県」を指定、獲得します。
・四国、九州、北海道は、「自動車でいけるところ」を含みます。沖縄−鹿児島間だけはフェリー移動できるものとします。
・すでに誰かが獲得している県も指定できますが、ポイントにはなりません。
・移動できない県を指定してしまった場合は、直前の正解が無効となります。
誤答は3回休みです。
47都道府県が全て埋まるか時間で区切り、最もポイントの多い人が優勝です。


一問多答(担当:ド素人)
口答方式で、今年の春のセンバツ出場校を答えます。
1問につき1ポイント、誤答は失格となり、その後の解答権を失います。
春のセンバツ初出場校を答えた場合は、ボーナス1ポイント・計2ポイントが入ります。
春夏通して甲子園初出場校を答えた場合は、ボーナス2ポイント・計3ポイントが入ります。
甲子園春夏優勝経験がある高校を答えた場合は、その回数分のボーナス点が入ります。
全員失格した場合、1度だけ全員復帰できます。獲得ポイントの最も多い人が優勝です。


アタック10(担当:麻生優子)
8ラウンド×10問+エクストララウンドで行われる、早押しクイズです。
各ラウンドごとに、トランプで決まった代表者が8ジャンルの中から1つを決定し、そのジャンルに沿って早押しクイズを10問出題します。基本的に、問題難易度は後の問題ほど高くなります。
正解すれば、それが何問目だったかに応じて得点が入ります。1問目1ポイント、2問目2ポイント・・・最後の10問目は10ポイントです。ただし、不正解時のマイナスも同じ得点です(1問目マイナス1ポイント、2問目マイナス2ポイント・・・10問目マイナス10ポイント)。
各ラウンドでの解答権は、(正解しようがしまいが)1人2回までです。2回解答した人は、そのラウンドは以降の問題お休みです。
1ラウンド中に2回答えた場合、2回の得点を足すのではなく、後に答えたほうの得点をそのラウンドの結果とします(例:3問目に正解しプラス3、7問目に不正解しマイナス7となった場合、マイナス7がその人の得点となる)。
8ラウンド終了後、最終ラウンドをジャンル「ホームページの過去問題」で行います(ただし、解答者にはジャンルを伏せます)。得点は今までの2倍(マイナスも2倍)、解答権は今までと同じ1人2回ですが、今度は2回分の得点を足します。


25問アップダウン(担当:赤備え)
25問限定の早押しクイズです。
正解で1ポイント、不正解でポイント全て没収。7ポイントに達すれば勝ち抜けです。
誰かが抜けても、問題が出尽くすまでは続きます。

 

 

 

 

 


 

 
 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system