2011年7月例会

 

・くいず検定

今回は、筆記のみでした。

 

※ここからポイント制です。1位50点、2位30点、3位20点、4位10点

・5問クイズ

 1問正解1ポイント、出題者は平均正解数に応じて最大10ポイントのボーナス点が与えられます。総合点でこのコーナーの順位を決めます。

 

・だらだらクイズ
 
 出題順を決め、順番に多答クイズを出題します。
問題は即興で作成、最低でも答えが4つなくてはいけません。そして、必ず出題者が確実に正誤判定できる問題でなければいけません。 
他の解答者は、いくつかある答えの中から1つをボードに書きます。一斉にオープンし、以下にしたがって得点を与えます。
  その答えが1人だけ・・・1点
  その答えが2人・・・・・・3点
  その答えが3人・・・・・・0点
  その答えが4人以上・・・現在の得点が下から2番目の人の得点と同じになる
  不正解・・・0点
最後の1順だけは、取った得点が2倍になります。最終的な得点で、順位点をつけます。
 
 
・アップダウンクイズハーフ
 
 5ポイント勝ち抜けの早押しクイズです。
1問正解1ポイント、不正解は得点を0に戻されたうえで×が1つつきます。×が2つになると失格、復活はありません。
全員の順位が確定するまで続けます。
 
 
・1対1 15秒クイズ
 
ルールは「カプセルクイズ」とほぼ同じです。
トーナメント方式で、1つの対戦は3問勝負で行います。
両者同点の場合は、3問の延長戦を行います。
 
 
・早押し ナナマルサンバツ
 
その名の通り、7問正解勝ち抜け、3問不正解で失格のルールです。
1人勝ちぬけた時点で、順位点をつけます。
 
 
・決勝戦 なるほど早押しクイズ
 
「なるほど」のランク変動方式で行う、早押しクイズです。これまでの総合得点順に最初の席が決まります。
正解すれば1ランクUP、不正解ならば一気に最下位まで下降します。
20問目までは、5問ごとに「ジャンピングチャンス」があります。これに正解すれば、一気にトップへと移動できます。
21問目からは、1問終了ごとに最下位の人が失格となります。最終的に残った人が優勝です。
最後の1人が決まる前でも、トップの席の人が陥落する前に3ポイント取れば、その時点で優勝です。
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system