2011年6月例会

 

・クイズ検定

今回は、筆記のみでした。

 

※ここからポイント制です。

・5問クイズ

 1問正解10ポイント、出題者は平均正解数に応じて最大30ポイントのボーナス点が与えられます。

 

・アタック25
基本、番組ルールと同じです。ただし、解答者の数は無制限です。
最終的に獲得したパネルの枚数×10ポイントが入ります。
 
 
・漢字クイズ
 各ラウンド5問ずつ、計20問出題します。
 第1ラウンド 漢字の読みを筆記で解答します。1問正解10ポイントです。
 第2ラウンド 3つの漢字に共通してつく部首を筆記で解答します。1問正解10ポイントです。
 第3ラウンド 4つの漢字の前後につく共通の漢字を解答します。早押しボード形式、出題者が問題を書いてる途中もボタンを押せます。必ず解答を書き終わってからボタンを押してください。早押し正解20ポイント、早押し不正解20ポイント。他の方はボタンが押されてから20秒以内に解答、正解10ポイントです。
 第4ラウンド 答えとなる漢字の意味を、3ヒント形式で出題します。1ヒントにつき1回筆記解答可能、第1ヒントで正解すれば30ポイント、第2ヒントで20ポイント、第3ヒントで10ポイント獲得です。
 
 
・早押しお中元クイズ
 まず、全員に某デパートの今年のお中元リストを配ります。
目標金額を発表、これに近くなるように品物を集めることになります。
早押しクイズを50問限定で出題、正解すれば、リストの中から品物を1つ獲得できます。同じものをいくつ選んでも構いません。他の人が選んだ品物も選べます。
不正解の場合は、それまで獲得していた品物を1つ選んで返却します。品物が無い場合は1回休みです。
途中で、最も金額の高い商品名を発表します。これより、正解したとき1度だけ商品獲得の代わりに商品チェンジが可能になります。
50問終了時点で、全ての品物の金額を発表。目標金額に最も近い人から、順位点が入ります。金額差が同じときは内輪優先、全く同じ金額の場合は、早押し正解数の多い人が上位です。
 
 
・早押しランキングクイズ
まず、 昨年の県別各種ランキング表を配ります。(項目例・・・人口数、面積等)
早押しクイズを50問限定で出題、正解でも不正解でもランキング表から1つ項目を選びます。
 正    解・・・(48−【そのランキングの順位】)ポイントを獲得。
 不正解・・・(そのランキングの順位)ポイントをマイナス。
全てが終了した時点で、総合ポイントトップの人が優勝です。
 
 

 トップページへ 

 

inserted by FC2 system