第8話 「直前」

 

 

香川高校生フェスタ会議(8回目)+リハーサル
 
優子:(マイクを握りつつ)こちら、リハーサル直前の舞台裏です!現場の空気は張り詰めており、緊張状態に(ぽかっ)いったーい!
麗子:レポーターの真似事してないで、さっさとあんたの書いてきた台本を見せなさい。
みゆき:それよりも・・・そのおもちゃのマイクは、どこで買ってきたのですか・・・?
メグミ:この前の100円ショップじゃないかな。
 
・台本
茜:なるほど・・・台詞だけでなく、スタッフの動きも書かれているんですね。
優子:台本だからね。えっへん!
絵里奈:威張るほどのことやあらへんがな。
アクア:第3ラウンドの「ボードを掲げる」というのは?
優子:えっと・・・こうやって、こんな感じです!
メグミ:なるほど。「クイズ面白ゼミナール」みたいな感じだな。
ゆみこ:それ、若い人に分かるのかしら・・・?
遥:以下、大会に直結する内容もあるので、台本のくだり省略です。
 
・参加者
遥:ここまでのエントリー人数は、N名です。
百合子:定員には満たなかったわね・・・
メグミ:でも、何人だろうがアタシ達のやるべきことは変わらない。そうだろ?
聖子:そうね・・・最後の追い込み、各自できることをやりましょう。
 
・リハ前の光景
霞:こんにちは!お久しぶりですー。
ゆみこ:おお、こんにちは!今日はよろしくお願いします。
聖子:お待たせ。麻里さん達を連れてきたわよ。
マレーネ:茜ちゃん、お久しぶり!・・・それよりもみゆきちゃん、ずいぶんとご無沙汰じゃない。私、あんなに手取り足取り指導したのになー。
みゆき:!そ、それは・・・すみません・・・つい電話が遠くなり・・・
瑞穂:あっ、麻生さん普通の服着てる・・・私のプレゼントした「勝負服」はどうしたんですか?
優子:あ、あはは・・・^^あれは、他に着る服なかったら着るわね。
麻里:クイズ・・・バラエティでは、台本と打ち合わせが入念に練られ、解答(ピーーーー)
メグミ:麻里、相変わらずだなぁ・・・来て早々ピーを入れさせるなよ。うちの音響も大変なんだから。
麻里:・・・梅原さんがそう言うのなら、了解。
澪:もうすぐ時間ですね。解答者役の連絡があった中で、まだ来られていないのは葵さんだけです。
百合子:少し遅いわね。電話してみましょうか(その時、入口の扉が開く)と、来たみたいね・・・って、そっちなの。
ちづる:こんにちは!お姉ちゃん今日急な仕事が入って、私が代わりに来ました!
アクア:ちづるさん!お久しぶりです。あの、肩の調子は・・・?
ちづる:うん。もうすっかり大丈夫!気にしないでいいわよ、アクアさん。
 
ゆみこ:何だかんだで、解答者役全員身内になったわね・・・
メグミ:いいんじゃないかな。ネタバレしないって意味ではさ。
 
リハーサル
聖子:じゃあ、メンバーも揃ったし、始めるわよ!みんな、所定の位置について!
優子:はーいっ!あ、梅原さん今日のマイクはこれを使ってくださいね。
メグミ:あいよっ。なるほど、そのためにおもちゃのマイクを買ってきたんだな。
マレーネ:ということは、今日はメグちゃんが司会なのね。
一同:(!メグちゃん、って・・・)
メグミ:な・・・何だよみんなその反応!・・・今日はやりにくいなぁ。
澪:お嬢様方、こちらの席に順番にお座りください。筆記用具を準備しておいてくださいね。
ちづる:え、書くものいるの!?お姉ちゃん言ってなかった・・・
茜:あ、はい!今日は私のを使ってください。
 
メグミ:次は早押しです!名前を呼ばれた順番に、前にお座りください。
アクア:移動はこちらからです。足元のコードに注意してください。
メグミ:まずはボタンチェックを・・・よし、全員つきますね。
みゆき:あの・・・ボタンの並びが、手元の判定機と違うのですが。
優子:はわわ!すみません、今すぐ並べかえます〜〜!
ゆみこ:いいよいいよ。今日のうちにいっぱい失敗しておこ!
 
聖子:次のコーナーで使う、小道具の配布は?
透子:い、今すぐいきますー!あた、あたふた・・・
麗子:優子ゴメン!こっちのPCトラブった。しばらくそっち(のデータ)で繋いでて。
優子:分かった!えー皆さん、昔々あるところに寿限無寿限無ごこうのすりきれ(ぽかっ)いったーい!
百合子:そっちの「繋ぐ」じゃないでしょ・・・
遥:このあたりの動きを、もう一度整理しておく必要がありそうですね・・・
 
みゆき:どなたか、休みのチェックと残り問題数のチェックを・・・
優子:ほ、本番までに何とかします〜!
 
優子:ふええ、やっと終われそう・・・あれ、そういえば月ちゃんどこにいるの?
メグミ:優勝は、マレーネさんですーー!
マレーネ:あはは、ありがと。紙吹雪まで降っちゃって♪
優子:なるほど、そこにいたのね・・・天井裏だから分からなかったよ。
(↑今さらですが、フィクションですよ)
 
聖子:撤収作業!本番は5時で会場締めるから、タイム計るわね。
麗子:PCはシャットダウンするまで、コード抜けないです!
絵里奈:機械方面はもたつきそうやな・・・
 
聖子:設営から撤収まで、どうにか時間内におさまったわね・・・
絵里奈:各自、本番ではスピードアップを心掛けてや!
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system