第7話 「拡大」

 

 

香川高校生フェスタ会議(7回目)
 
優子:おはようございまーす!って、寒っ!
絵里奈:スマン、いつもの部屋が予約入ってて、この部屋エアコン無いねん・・・今日はこれで我慢してや。
優子:あっ、カイロ!ぬくぬく〜〜♪
ゆみこ:先月の例会といい、だんだん貧相になってくるわね・・・
メグミ:まあまあ、場所をタダで借りてるんだから、贅沢言うのもな。たまには寒い中で、頭と体を鍛えようぜ!
 
問題吟味
優子:じゃあ、早速いきましょう!まずは宿題だった私のペーパーテストのダメ出しから!
茜:ダメ出しって、自分で言いましたね・・・
麗子:少しは自覚がでてきたんじゃない?
聖子:表紙に書いてあるルールは、これでいいわね。人名ルールを説明する手間も省けるし。
アクア:「人名ルール」とは、クイズ界特有の解答方法のことです。日本人など、人名を漢字で表記する「漢字圏」の人は、フルネームで答えるのが原則となってます。ただし、芸名(スギちゃん、さかなクン等)やスポーツでの登録名(イチロー、高見盛等)が一般的な呼び名になっている場合は、そちらで答えても構いません。
透子:それ以外の「外国人」は、フルネームで答えなくても正解になります。ただし、同じような名前の有名人が他にいる場合(セオドア・ルーズベルトとフランクリン・ルーズベルト、マイケル・ジャクソンとジャネット・ジャクソン等)は、フルネームでの解答が義務付けられる場合もありますので、注意してください。
月葉:あ、あの、アクアさん、椿さん・・・そっちは壁ですけど・・・
百合子:とりあえず、香川問題を何問か、四国四県の問題に変えましょう。
みゆき:あと・・・この問題はテレビで見た気がするのですが・・・
優子:!それはまずいです。すぐに差し替えますね。
(その後、早押し問題なども精査・・・数時間後・・・)
茜:お、終わった〜〜。(机に突っ伏す)
鈴猫:これだけ膨大な作業も、文章にすると数行で終わってしまうあるな・・・
 
参加枠
ゆみこ:この前、岡山の「ももくら」に行ってきたんだけど・・・
優子:ももクロ?(ぽかっ)いったーい!
百合子:分かっててわざと言ってるでしょ・・・
メグミ:あのボロバイク、まだ動くんだな。
聖子:そろそろ買い替えだと思ってたのにね・・・ちゃんと橋を渡れるんだもの、桜井さんのバイク愛がなせる技よ。
ゆみこ:な、何かひっかかる・・・こほん。「ももくら」に中学生や高校生が何人か来てたの。そこでKQFの話をしたら、「出てみたい」っていう声があったのよ。
澪:願ってもない話ですね・・・で、どうしますか?
聖子:そうね・・・分かったわ。参加枠を中国地方まで広げましょう。
優子:おおー!中四国連合の完成ですね!書き書き・・・
鈴猫:書くあるな・・・
絵里奈:この前「Qさま」の地域対抗戦のとき、「西日本ブロック」というくくりでお茶を濁されたしな・・・完全に中四国ほったらかしやんけ。
百合子:実質、近畿チームでしたからね・・・
メグミ:この近辺の学生が抱えてる問題は、多かれ少なかれ一緒、ってことか・・・根が深そうだな。
澪:とりあえず、ホームページの内容は書き換えておきました。後日他団体にも申請をかけます。
麗子:どんどん膨らんでいくわね・・・
透子:良いことなのです。はい!
 
締め切り
茜:締め切りっていつだっけ?
遥:3月9日、23時59分59秒です。そこで事前エントリーは打ち切ります。
メグミ:あと3週間かぁ・・・それで定員に届かなければ、飛び入り歓迎ってことでいいのかな?
遥:はい。会場入口での受付はきっちり行いますが。
 
※追記
茜:あと、正規の締め切り終了後の、追加エントリーも検討してはどうでしょう?
澪:それも定員に届かなければ、考えます。

小道具

澪:あれと、あれと、あれは必要ですね・・・
アクア:「あれ」って何ですか?
月葉:大会に使うものなので、内容は伏せてます。
麗子:どこの大会でも使うものは、さすがに書いていいんじゃない?
月葉:そ、そうですね。では・・・参加者用の名札は人数分、ボードはこれだけを追加購入して・・・あと貼るための磁石を・・・
(もめること数十分・・・)
メグミ:はぁ、はぁ・・・お金が絡んでくると、うちの団体は弱いよな・・・
みゆき:普段会場費無料・・・他の材料も機械以外は手作りですし・・・
澪:領収書は捨てないようにしてくださいね・・・くくっ。
 
ゆみこ:よし!今日はここまで。みんなお疲れさま!
アクア:いよいよ次回はリハーサル・・・上手くいくといいですね!
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system