第5話 「構築」

 

 

香川高校生フェスタ会議(5回目)
 
優子:今回も少ないですね・・・
聖子:年始だもの、仕方ないわよ。決められるところを決めましょう。
 
場所
みゆき:場所を押さえることができました。築地コミュニティセンター(旧築地小)です。
一同:おおー!(パチパチパチ)。
澪:会場の資料と写真を配布しますね。
茜:わあ、結構綺麗で広い!
メグミ:これならある程度の人数までは大丈夫だな。
優子:会場には、机と椅子とホワイトボード・・・プロジェクターは無いんですね。
麗子:今回もパソコンとモニター、頑張って運びなさい。
優子:ふみーん。
ゆみこ:それで、参加料の件なんだけど・・・どうなりました?
みゆき:はい。係のかたに確認したところ・・・会場内での現金の受け渡しは、全て営利目的とみなし、その場合は会場使用料が3倍になるそうです。
一同:「全て」!?
みゆき:はい。
百合子:参加者に問題集を配るための「郵送代」も?
みゆき:はい。それも全て営利に含まれるということです。
聖子:あらら。厳しいわね・・・
遥;計算上は、営利抜きの会場費が○○○○円ですから、それを3倍にしても○○○○円です。参加者から1人○○○円集めれば、○○人参加すれば全て回収できる計算になりますが・・・
メグミ:まあ、いいじゃないか。今回は商売抜きでやってみようぜ。
優子:じゃあ、参加費は無料、っと。
みゆき:次に、時間ですが・・・12時から17時までが「借りれる時間」です。17時ちょうどには撤収作業を終え、鍵を受付に返せる状態にしておかなければならないそうです。
聖子:となると・・・設定A案でいくしかないわね。12時ちょうどに我々が会場入りし、12時30分受付開始、13時から始めて、16時30分終了。
優子:はい!時間正式決定ですね。書き書き・・・
みゆき:ちなみに、駐車場は数台分しかありません。交通手段には注意してください。最寄り駅は、ことでん瓦町駅です。
絵里奈:会場代よりも駐車料金のほうが高くなりそうやな・・・
優子:最寄り駅は瓦町駅、っと・・・よし!これで明日から申し込みを開始しますね。
ゆみこ:あ、ちょっと待って。得意ジャンルの件だけど・・・変更できない?
メグミ:おっ、何か考えがあるみたいだな。
ゆみこ:うん。あれから考えたんだけど、パーソナルクイズを得意ジャンルで作ると、問題難易度に偏りが出る気がするの。だから、誕生日問題にできないかな、って。
絵里奈:なるほど。それなら難易度としての公平感は保たれるわな。
優子:じゃあ、エントリーフォームをそのように書き直しますね。まず得意ジャンルの記入欄を削除して、代わりに生年月日の欄を入れて・・・遥ちゃんのコメントも書き直しておくねっ。
遥:わざわざ私に言わなくても・・・
 
プログラムの内容
優子:まずは、3Rと4Rの形式を決めましょう!
(各自アイディアを持ち寄り、いくつか実際にやった結果・・・)
優子:このようになりました〜!パチパチパチ。
アクア:あ、あの・・・このようにと言われても、このホームページを見ているかたには伝わらないのでは・・・
澪:高校生達もここを見てる可能性がありますから、簡単には内容を明かせませんよ・・・くくっ。
聖子:今回不参加のSQUIZメンバーには、私からメールで報告しておくわね。
(その後、1Rから決勝までの形式も詰めていき・・・)
優子:じゃあ、これで全ラウンドの形式が決定しました!参加人数によりポイントが上下する可能性はありますが、とりあえずこれをベースにいってみましょう。
 
ポスター
茜:デザインが完成しました!今回決まった項目を下の方に入れれば、完成です!
メグミ:あとは印刷して貼ってもらうだけだな!・・・まあ、その許可をもらうのが一番難しいんだけど。
絵里奈:とにかく当たってみるしかないな。頑張りや!
 
問題作成
百合子:最後に、次回までの宿題として、問題作成のコーナー担当を決めておきましょうか。
聖子:そうね。特殊な問題もあるから、そこは1人にまとめたほうが無難だわ。
百合子:ええ。メインはその人が担当して、他の人も数問作ることで偏りが起こらないようにしましょう。
優子:じゃあ、今回の形式を書き出しますね。1ラウンドのペーパー、2ラウンドの早押し、3ラウンドの○○、××、早押し、4ラウンドの早押し・・・・・・あの。これ、早押しは統一して持ち寄りにしてもいいですか?
麗子:?どういうこと?
優子:ラウンド変わっても早押し問題は早押し問題なんですから、そこはいっしょくたにして、次回会議のときに仕分けしたらどうでしょう?この問題は簡単だから2ラウンドに、この問題は難しかったから決勝に、とか。
百合子:そうね。どうせ問題は事前チェックをかける必要があるから・・・早押し問題に関しては持ち寄りにしましょう。
まや:はい!1人あたり何問作ればいいですか?
遥:早押しコーナーの時間、勝ち抜けポイントなど、今まで決まったことをもとに概算してみます・・・(3分後)・・・160問は欲しいですね。
ゆみこ:没にする問題もあるから・・・1人30問は作ってきましょう。みんな、それでいい?
(一同頷く。その後、各コーナーの担当を決め・・・)
優子:では、次回は各自これだけの問題を持ってきてくださいね!
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system