第3話 「衝突」

 

 

プロジェクトKQ(3回目)
優子:では、3回目の会議を始めます!今回も議長さんは私ねっ。すらすらすら・・・
絵里奈:さらっと書きおったな。「プロジェクトKQ」って。
メグミ:まあ、これはこれでいいんじゃないかな。
 
優子:まず、前回宿題だった2つの項目を解決・・・
みゆき:あ、その前にいいですか?・・・会場ですけど、高松市役所近くのコミュニティセンターを格安で場所貸してくれるそうです。具体的には・・・時間・・・円で。
一同:おおー!
聖子:交通の便が良くて、会場費が安ければ、言うことはないわね。
みゆき:ありがとうございます・・・それで話を進めておきますので。
優子:早速書いておかなくちゃ。書き書き・・・
 
 
優子:こほん。では、改めて宿題分を消化しましょう!大会名とポスターある方は、提出をお願いします。
(2分後・・・)
みゆき:結構ありますね。どのような基準で決めていくか、ですけど・・・
百合子:大会のコンセプトとして、「香川」「高校生」「クイズ」の言葉は外せないと思うのよ。これを載せてないと、ぱっと見何の大会か分からないし、学校にアピールするにも訳の分からない大会のポスターを貼ってくれるとは思えないし。
ゆみこ:あと、「チャンピオンシップ」とか「王座決定戦」とかいう言葉は使わないようにしましょう。
茜:はい!あまり似た名前にすると、参加者が日テレの「高校生クイズ」と間違えちゃう、ということはないでしょうか?
麗子:無い・・・でしょ。宣伝してる媒体そのものが大きく違うわけだし。
優子:うっ!(←背景真っ白な当ホームページ作成者)
遥:法律的なことを補足しますと、もし「高校生クイズ」という名称を使ったとしても、日本テレビに対して権利料等を払う必要はありません。ただ、高校生が混同してしまう可能性は、完全には否定できないと思います。そのあたりに注意しつつ決めるべき、ですね。
まや:なるほど・・・あ、日テレの高校生クイズの正式名称って、何でしたっけ?
(数人から『全国高等学校クイズ選手権』というフォローが入った後・・・続き。)
優子:・・・というわけで、大会名称は・・・
 
香川高校生クイズフェスタ(略称:KQF)
 
に決まりました!パチパチパチ!
アクア:あの。この略称って、某格闘ゲームのタイトルに棒を1本足しただけ(口を塞がれる)あむ!
優子:はーい!次の議題に行きましょう〜!
 
聖子:ポスターは・・・3作品が出てるわね。タイトル部分の変更は可能として・・・
ゆみこ:これがいいんじゃない?手作りっぽくて、うちらしい感じだと思うんだけど。
メグミ:だな。大企業っぽくしないほうが、好感持たれるかも。
優子:うっ!(←大企業っぽいガチガチのポスター作ってきた人)
茜:タイトルを上に入れるから、ここをこうして、あそこをああして・・・
絵里奈:うむ。完成版はまた次回、やな。
 
優子:じゃあ、次は・・・
聖子:今後のスケジュールを決めましょうか。
優子:はい!書きますね。えっと、12月、1月、2月、3月と・・・あ、大会3月の何日にしますか?
メグミ:そうだな。学生は部活との兼ね合いもあるし・・・
百合子:タイム。3月何日にするかって、今決めなくちゃだめ?
優子:えっ?
百合子:もし、これがサンポートなら今日決めないとまずいと思うのよ。でも、コミュニティセンターなら先の状況を把握してから決めるべきじゃない?
メグミ:でも、早く決めておかないと着地点が見えないまま進めても、迷走するだけだぜ?
百合子:あら。梅原さん、久々に私のキャプチュードを受けたいのかしら?
メグミ:神代さんこそ、久々にアタシの三段ブリーカーが火を噴くぜ?
まや:わ、わわわ・・・!お二人とも、キャラが混ざってきてます〜!
優子:乱闘はだめー!よーし、こういうときは松村邦弘さんのように、私が乱闘の真ん中に入って脱がされ(ぽかっ)いったーい!
 
月葉:・・・そんなこともありつつ(嘘です)、陽は暮れて・・・
 
優子:ふぅ・・・今後のスケジュール、完成!
 
 12月 告知(ポスター含む) プログラム作成 日付・時間決め
  1月 クイズ形式決め 係決め
  2月 リハーサル
  3月 本番!
 
アクア:皆さん!来月もよろしくお願いしま・・・
絵里奈:あ、ゴメン。もう一個だけええかな?
優子:あ、はい。何でしょう?
絵里奈:大会終わった後、参加者に使った問題を配布したいんやけど。これって、参加料に計上しとったほうがええ?
聖子:あ、そうよね・・・それも考えておかないと。
メグミ:確かに、前回議論したのは「会場台」のことだけだったしな。場所はあれだけど、問題集となったら・・・事情が違うか。
澪:コピーとホッチキスで作成するにしても、諸経費はかかります。
優子:じゃあ、そっちのほうで参加料を取る可能性はあるということで、項目を書き換えておきますね。
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system