コラム第8話「クイズ神」の勝因を探る

 

 
 
優子:本日の議題は、これです!(ばばーん!と、前の黒板を叩く)今後のクイズ界のために、忌憚のない意見をぶつけましょう!
麗子:そんな大げさにしなくても・・・
百合子:とりあえず、「きたん」って漢字は覚えたみたいね・・・
 
【視聴率】
遥:2012年6月放送「THE クイズ神」の視聴率は、12.3%でした。
アクア:「WQC」と比べると、ずいぶん上がりましたね!見る人が増えた、ってことですよね?
絵里奈:・・・とも言い切れへんで。視聴率って、毎分の平均値を出した数値のことやろ?「WQC」はだらだら4時間やって、途中かなり分計を下げとるのは間違いないから、「視聴率」は増えても「視聴者」が増えたかどうかは正直微妙や。
優子:あ、そっか・・・
麗子:確実に言えるのは、番組の途中でチャンネルを変える人は減った、ということかしらね・・・
まや:途中で、か・・・そうだ!「王様のブランチ」でやってる、「TBS瞬間最高視聴率ランキング」はどうだったんですか?
遥:私の手元の資料では、「週間第4位、最高だったのは為季さんが『レディー・ガガ』を答えた瞬間 15.7%」となっています。
聖子:番組の最後のほうね・・・よかったわ。途中のシーンが最高じゃなくて。
澪:「瞬間最高」は、次の1分間ではチャンネルを変えられてることを意味しますからね・・・くくっ。
月葉:み、澪さん・・・黒い・・・
透子:で、でも、あれにランクインするということは、やっぱり凄いことなのです!10番組しか入れない狭き門ですし!
優子:そうよね!「がっちりマンデー」くらいじゃないと、毎週ランクインできないもんねっ(ぽかぽかぽか)いたいたいたーーいっ!みんなして口封じにかからないでーっ!
 
麗子:間延ばしして批判を受けた演出を、今回スマートなものにすることで成功した、という点は、TBSを評価してもいいんじゃないですか?
百合子:ま、それはそうね。
絵里奈:TBSもやればできるんやな!・・・ただ、これと全く同じことを、亀田戦でも言うたような気がするんやけど。
 
ゆみこ:あと、裏番組にも恵まれた気がする。次の週、日本テレビでは金曜ロードショーで「千と千尋の神隠し」をやってたし・・・
メグミ:夏休みのジブリ特集か・・・あと1週ずれてたら、危なかったかも。
遥:ちなみに、今回の「千と千尋」の視聴率は19.2%でした。本当に危なかったですね(←棒読み)。
 
 
【1回戦】
遥:今回は、解答者紹介を短く、本編のクイズ部分を長く取ってました。それでも半分は問題カットされてますが。
聖子:おかげでだいぶテンポが良くなったわ。前回からの改善点の一つね。
アクア:解答者20人、問題数20問という点は、どうでしょう?
メグミ:解答者の人数は、私はあれでいいと思うな。20人中8人勝ち抜けは、半分ぐらいでちょうどいいし。
ゆみこ:あまり脱落者を増やしても、前回のように時間だけ取るのは目に見えてるからね。
みゆき:問題数も、20問でいいと思います。これも増やしてもカットされるのでは、視聴者が興醒めします・・・
絵里奈:さあ、これを受けて高校生クイズが1回戦何問に設定してくるかなー?っと。
 
 
【2回戦〜決勝】
遥:2回戦は1対1の書き問題、準決勝は多答完答問題、決勝は早押しでした。
聖子:ルール的には、わりと普通ね。ちょっと遊びが足りない気もするけど、強者を決めるという番組コンセプトから考えたらこれがベストの選択・・・かしら。
ゆみこ:そうですね。そういう意味では「8−4−2」のシステムも分かりやすくていいと思います。
優子:?何ですか、その「8−4−2」って。
月葉:恐らく、「準々決勝8人、準決勝4人、決勝2人」のルールのことではないかと。
優子:言われてみれば・・・高校生クイズもその方式ねっ。あれ?でもあっちのほうが、この人数制度を早く使っていたような・・・
絵里奈:・・・これは・・・またTBSの体質か・・・
 
 
【参加者】
優子:何といっても、長戸様のカッコよさに尽きます!あの声、あのふてぶてしさ・・・ぽっ♪
麗子:・・・あんた、そんな乙女キャラだったの?・・・でも、確かに長戸さんが場の空気を盛り上げ(ぽかっ)痛っ!何するのよっ!?
優子:長戸「様」と呼びなさい!長戸様と!
聖子:実戦からだいぶ離れてたから不安視する声もあったけど、それを完全に吹き飛ばしてくれたわね。
メグミ:ふむふむ。クイズ界の大仁田厚ってわけだな(ぽかっ)うわっ!?
優子:一緒にしないでくださーい!
 
優勝は、テレビ番組チャンピオンからではなく、予選組から出ました。
ゆみこ:そりゃそうでしょ。あれだけの人数が集まった予選を突破したみんなの代表なんですもの。強いわよ。
遥:2回戦で敗れた安藤さんも、渡辺さんと当たらなければ優勝してたかもしれませんね。
絵里奈:草クイズ界にはまだまだ強者がいっぱいおる、っていうのを示せたことが、ウチにとっては嬉しいかな。これでTBS側が予選規模を拡大してくれて、四国でも予選開いてくれれば・・・って思うんやけど。
メグミ:四国の代表かぁ・・・本当にそうなるといいな。でも、誰になるんだろ?代表って・・・
(想いをめぐらせる一同。そんな中、みんなの眼前にひょっこり顔を出す、空気の読めない奴。)
優子:えへっ(ぽかっ)いったーい!
メグミ:・・・さっきのお返し。
 
まや:為季さんも、今回の決勝進出でまた株を上げましたね。
メグミ:凄いなぁ・・・これで、「ももクラ」の参加人数も増えるんじゃないですか?
絵里奈:・・・うんにゃ。そのあたりにはあんまり反映されへんみたいで。
ゆみこ:あらら・・・
絵里奈:これだけ彼の活躍が続いて、高校生クイズでも2連覇が出るようになると、みんな気付くんちゃうかな。ちょこっと頑張ったくらいでは、彼らには勝てへんっちゅうことが。
聖子:現に、高校生クイズの参加者も減ってるしね。以前のルールだと、誰でも少しは勝てる可能性があったけど、今は・・・そうなると、勝てない高校生が敬遠しちゃうのも無理ないのかも。
ゆみこ:楠木さん・・・・・・本心は?
聖子:・・・勝っても負けても、クイズは楽しい。だから、多くの人に参加してほしい。ここのサークルだってそうだもの。みんなが一生懸命ルールや問題を考え、全員が楽しめるように努力する。楽しみながら強くなることは、絶対に可能よ。
 
 
【唐沢寿明】
遥:今回、彼が問題を読むことはありませんでした。
鈴猫:でも、布川さんのフリには軽妙に対処してたある。
絵里奈:そこはさすが役者やな・・・この分だと、次回も彼でええんとちゃう?
 
 
【結論】
優子:で、「第2回クイズ神」ですけど・・・
百合子:無いでしょ・・・とは言えないわね。さすがにこの数字では。
みゆき:大きな大会は1年に1回、というのが理想ですが・・・視聴率で苦境に立たされているTBSが1年待ってくれるかどうか・・・
聖子:「大食い」のときも、「年3回」というのを強く打ち出してたぐらいだしね。あの時は立ち消えに終わったけど、今回は・・・まあ、今後の成り行きを見守りましょう。私達にはそれしかできないし。
 
 
優子:・・・結局、今回の賞金ルールには誰も触れなかったわね。
麗子:あの受け渡しルール自体意味ないでしょ。結局優勝者の手に渡るのなら。
 
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system