コラム第7話「アタック25、リニューアル!」

 

 
 
遥:2012年4月1日、アタック25のセットが新しくなりました。
聖子:私が見た中では、一番大きなリニューアルですね。客席の位置って、ずっと解答者席の後ろだったし。
絵里奈:でも・・・「金無い」が合言葉のようなABCが、よう新しいセット組めたな。一体どこにそんな資金が・・・
優子:それだけ売れてるんじゃないですか?キュアドールとか、ハミィ人形とか、オールスターズDVDとか。
麗子:・・・コメントしづらいわね。
 
遥:セット変更に合わせて、出題形式も一部変更されました。まあ、これはセット変更されなくても、番組改編期にはたびたび行われてきたことですが。
聖子:そうね・・・今回は特に変更点が多かったから、整理してみましょう。神田さん、みんなに資料を配ってくれるかしら?
澪:分かりました。皆様、どうぞ。
 
 
・オープニング VTRクイズ
透子:写真から動画になりましたよ!きっとこれから、毎週動画なんですね。
みゆき:問題傾向としては、クルーズ紹介時の問題に似てますから、解答者にとっての違和感は少ないと思います。
絵里奈:曲宣だったとはいえ、こんな昼下がりの番組に一流歌手が出てくれるとは・・・やるな、ジャパネット○かた。
メグミ:社長の力なのかな。やっぱり。
 
 
・2問目 漢字クイズ
茜:いきなり0秒押しで始まったので、傾向と対策の立てようが・・・
百合子:あら、そうでもないわよ。0秒押しができるってことは、押した後スタッフがモニターを消さなかった可能性があるわ。初回だからおそらく事前に例題が出されたでしょうから、そこでルールの盲点を発見すれば・・・
茜:あ・・・そっか。それなら押した後ゆっくりと考えられますね。
メグミ:でもそうなると、全員が0秒押しをして、結局「タイミング勝負」になってしまうような気が・・・まあ、普通の読み上げ問題もある意味タイミング勝負なんだけど。
百合子:あくまで推測の域を出ないけどね。単に解答者が凄い動体視力と空間認識能力を持った人だったのかもしれないし。
 
 
・3問目 アナグラムクイズ
遥:今回は人名ではなく、地名でした。
百合子:出題範囲を広げてきたわね。恐らく、人名もちょくちょく出るんじゃないかしら。
鈴猫:対策としては、今までのアナグラム問題どおりでいいあるな。
 
 
・4問目 ランキングクイズ
遥:「○○の1位は、どこの都道府県でしょう?」という問題は、今までも通常の読み問題で幾度となく出てました。
優子:ヒントもあるから、答えやすいねっ。
 
 
・5問目 映画クイズ
遥:映画問題はほぼ毎週のように出題されてましたから、今回それが5問目に固定された、というだけだと思います。
優子:画像も追加されたよ!・・・でも、去年のドラえもんの映画問題のときもこのスタイルだったよね。
(2012年10月追記)
優子:10月28日出題分では、ついにプリキュアの映画が取り上げられました!パチパチパチ!
麗子:何個人的に拍手してるのよ・・・
遥:アタックは朝日放送の番組ですから、同じ朝日放送制作の映画が取り上げられるのは、何の不思議もないのでは?
メグミ:よくよく考えたら、他に朝日放送制作の映画って・・・無いよな。
 
 
遥:ここで浦川アナが「パネルが5枚埋まったので、ここからは通常の読み上げ問題です。」と言いました。
アクア:これはどうなのでしょう?もし5枚埋まってなかったら、まだテクニカルな出題を続けていたのか・・・
麗子:言い間違い、という可能性もあるわ。埋まっていようがいまいが、5問終了したら読み上げ問題にいくのかも・・・
メグミ:次週以降の放送を待つしかないな。
(5枚埋まらなかった場合、3択画像問題を行います。ただしそれも底をつくと、5枚埋まってなくても読み上げ問題に移行するようです。)
 
 
・6枚目〜15枚目 読み上げ問題
 遥:今度は加藤アナが「パネルが15枚埋まったので、次は音楽問題です。」と言いました。
みゆき:これは、合っていると思われます。「15問経過したので」よりは分かりやすいですし。
 
 
・16枚目 音楽問題
麗子:ということは、音楽問題が苦手な人は、意図的に15枚目で角の周囲を取らないという作戦も取れるわね。
優子:だねっ。特に麗子ちゃんなんか、カラオケボックスでマイク握るの拒否するタイプ(ぽかっ)いったーい!
 
 
・音楽問題の次 隠し絵クイズ
遥:今回は、いわゆる「名画」からの出題でしたが・・・
百合子:「隠し絵」って言ってるということは、絵画とは限らないわね。今のところ。
メグミ:むしろ絵画って限定されると、すぐに押せてしまうのでは?実際今回の絵も、特徴的だったし。
透子:守備範囲を広くして待つのです。はい!
 
 
・隠し絵クイズ後〜20枚目 ちょっと難しい読み上げ問題
みゆき:今まで公言はしてきませんでしたが、アタック25では通常、13枚目あたりから20枚目までは、難しめの問題が出される傾向があります。それを今回、浦川アナがはっきりと「ちょっと難しい問題」と口にしました。
絵里奈:ちょっと難しい・・・その基準は何やねん。
ゆみこ:確かに一ひねりしてる問題もあったけど・・・
 
 
・21枚目 アタックチャンス
遥:これは、今までと同じですね。
優子:問題が難しいのも、今までどおりです。
 
 
・アタックチャンス以降 読み上げ問題
遥:アタックチャンス前よりは、明らかに難易度の下がった問題が並びます。これも今までどおりですね。
ゆみこ:勝負を最後まで分からなくしているのは、この絶妙の難易度調整だと思います。負けている人は、積極的に押しましょう。当たる可能性は高いです。
 
 
【まとめ】
聖子:今回の一番大きな変更点は、今まで6問目から行われていたテクニカル問題が、まとめて冒頭に移動したということかしら。
絵里奈:せやな。ということは、最初の「角を取る戦い」が行われる問題が、普通の読み問題になる公算が高い・・・今まで以上に「今日、何があったか」を事前に押さえとる人が有利になるんとちゃうかな。
ゆみこ:でも、アナグラムが得意な人は「13番取って7番取る」という戦略がやりやすくなりますよ。
メグミ:確かに・・・一長一短だな、こりゃ。
優子:これだけの長寿番組なのに、戦略が固定しない・・・この奥深さが、長く続いている理由かもしれないね。・・・あれ、どうしたの?みんな急に空を見上げて。
麗子:・・・あんたがまともなこと言うから、明日雷雨にならないか心配してるのよ。
 
 
※追記
絵里奈:いやー、まさかこれ書いた次の日、実際に雷雨が来るとは。
麗子:おバカの力、恐るべし、ね・・・
優子:ふみ〜ん。
 
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system