コラム第6話「水曜ゴールデンに早押し復活」

 

 
透子:1月11日、テレビ朝日系列で新番組「くりぃむクイズ ミラクル9」が始まりました!
アクア:スペシャル版で視聴率が良かったから、レギュラーに格上げされたみたいです。
 
 
【コンセプト】
絵里奈:うーん、ヘキサゴンそっくりの方向性。
みゆき:これ、完全に後釜狙いですね・・・ヘキサゴンの視聴者だった人を、そっくりそのまま取り込もう、という。
遥:テレビ朝日って、タイムショックとかQさま、雑学王とかの「お勉強路線」が中心でしたから、テレビ局の方向性としては、ちょっと無理がありますね・・・
優子:でも、去年からバラエティ路線「関ジャニの仕分け∞」が始まってるよ。方向転換期なんじゃない?
麗子:バラエティを増やそう、ってこと?・・・確かに、「学べるニュース」は無くなったけど・・・
聖子:なんて言ってるそばから、次の日にはタイムショック放送だものね・・・テレビ朝日はクイズをどんな方向に持っていこうとしてるのかしら。
絵里奈:なんか、「数字取れたらそれでええ」みたいなので番組作ってへんかな。それだけが心配やけど。
 
 
【クイズコーナー】
透子:クイズ形式は、スペシャル版と全く同じ3種類でした。
・早押しビンゴ
アクア:このコーナーは、以前テレビ朝日で行った「25人ビンゴクイズ」が元になってます。司会も同じ、上田さんでした。
メグミ:まあ、現実的に毎週25人集めるの大変だもんな。
ゆみこ:いいんじゃない?3人でビンゴ成立ぐらいがスピーディーで。
 
・だんだんクイズ
優子:これは良い企画ですね!例会でも使ってみたいです。
絵里奈:選択肢が絶妙なんやな。いくつかは明らかに分かるけど、細かいところは微妙、っていう。
 
・逆転ビンゴ
ゆみこ:これは・・・ちょっと間延びする。
メグミ:わざわざ両チームに別の問題を出す必要は無いんじゃないかな。同じ問題出して一斉に答えたほうが、テンポは上がると思うけど。
 
・ラスト 人物当て
遥:これも良い企画でしたね。
優子:顔写真から人物を当てるのって、例会でも間違いが起きやすいですよ。
 
 
【まとめ】
メグミ:全般的に、楽しめる番組でよかったな。
鈴猫:勉強漬けのクイズ番組は、もういらないある。
遥:「フジテレビの7時」が「テレビ朝日の8時」に引っ越しただけの気もしますが・・・
百合子:8時に来るということは、「はねトビ」の裏ね。どちらが勝つのやら・・・ふふっ。
優子:(個人的には、局が変わったことでテレ朝関連の問題が多く出るといいな。ドラえもんとか、プリキュアとか。)
 
 
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system