コラム第5話「WQC」の敗因を探る

 

優子:本日の議題は、これです!(ばばーん!と、前の黒板を叩く)今後のクイズ界のために、きたんのない意見をぶつけましょう!
麗子:そんな大げさにしなくても・・・
絵里奈:それより優子、「忌憚」って意味分かって言うてる?
 
 
【視聴率】
メグミ:でも、確かにあれだけの大型企画で視聴率7.9%は厳しいよな。
遥:局側がどれだけの数字を見込んでいたかは分かりませんが、今の時代数字を取るのは厳しいですよ。
アクア:対する、って言っていいのかどうかは分かりませんが、高校生クイズは15%前後・・・内容的には大して変わらないのに、どうしてこれほど数字に差が出たんでしょう?
透子:高校生クイズはほら、高校生が見てくれますから・・・友人とか、横の繋がりも広いですし。
ゆみこ:なんか、後だしジャンケンのような気がする。高校生クイズが「あの内容」で数字取れるなら、うちも・・・っていう。
澪:鵜のまねをする何とか、ですね・・・くくっ。
絵里奈:・・・TBSの体質やな。
 
 
【事前番組】
ゆみこ:関東のほうでは、事前番組やってたわよ。
絵里奈:事前番組かー・・・クイズにいるかな?
優子:番組内で唐沢さんも言ってましたが、「クイズはスポーツである」ととらえるならば、事前番組はいらないでしょ。
麗子:プロ野球の結果を先に言うようなものだからね。
茜:ネタバレすることで、かえって本編を見なくなった人も多いと思います。
 
 
【1回戦】
優子:見てて思ったのは「1回戦、いつ終わるの?」ということ。
月葉:1時間以上やって、ばっさりカットされた人のほうが多かったですね。
メグミ:人物紹介が長かったのも痛いよな。その分、問題を多く流してほしかったと思う。
聖子:とはいえ、「やってる人」に魅力がないと、一見さんはなかなか食いつかないから・・・ゴルフやフィギュアスケートとかは、それで成功してるし、ね。
遥:事前番組では、本編で放送されなかった人のチャレンジも放送されたそうです。が、そこでも放送されず「完全カット」となってしまったのが6人ぐらいいたようで・・・
ゆみこ:それは・・・可哀想としか言いようがないわね・・・
メグミ:せっかくの遠出で、1回戦だけで帰らされ、そのうえカットされたら、辛いな・・・
聖子:そういえば、参加者の交通費、出なかったそうよ。
一同:ええっ!?
百合子:あれだけの規模で行ったのに・・・招待選手もいたのに!?
絵里奈:それだけでもう、関東有利なシステムやな。
優子:TBSさん、交通費に回しましょうよー、那○野投手や○場投手への契約金を。
 
遥:2回戦、3回戦も、途中の問題がカットされてました。特に3回戦は、カットにすべき出題方式ではないはずなのに・・・
メグミ:同じカットするのなら、ジャルジャルのくだりをカットしてほしかった・・・
絵里奈:あれについては、ルールにも問題あるわな。「日本人は漢字で」っていう時点で、日本人答えるのは不利やもん。外国人は別にフルネームやなくてもええし、それだけ書いてく作戦を取ったほうが。
 
 
【準決勝・決勝】
澪:準決勝、決勝は、比較的テンポ良く進んだように感じました。無論カットはされてるとは思いますが。
茜:しかし、テレビ番組で「ボタンチェック」を見られるとは思いませんでしたね。
百合子:あの部分には、作り手のこだわりを感じたわ。
優子:唐沢さんに「ボタンチェックお願いします」って言われたら、そりゃやっちゃいますよ!もう、喜んで!
麗子:・・・別の意味に聞こえそうね・・・
 
アクア:決勝での唐沢さんの問題読み、素敵でした!
メグミ:正直、アタック25の問題読む人より上手だったな。
絵里奈:編集の力はあると思うで。スタッフから「噛んでもいいので堂々と読んでください。万一失敗したらその問題は無しにしますので」って言われとったんかもしれんし。
透子:それを差し引いても「素人」の唐沢さんがあそこまで読めるのは、やはり凄いです。
ゆみこ:大事な舞台だし、問題読みがちゃんとしないと盛り上がらないからね・・・私達も見習わないと。
 
 
【結論】
優子:で、「第2回WQC」ですけど・・・
百合子:無いでしょ。
メグミ:無いな。
聖子:無いわね・・・この数字では、TBSはしばらく動かないと思うわ。逆に、これで2回目を行うようだったら、TBSに「クイズ愛」があるってことじゃないかしら。
優子:うう・・・なんだかこのコーナー、唐沢寿明さんをベタボメしただけで終わったような・・・
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system