コラム第34話 「想定内」だったはずの「時事問題」

 

ゆみこ:前回、個人的な感情ぶっちぎりでアタック25および新司会・谷原章介さんを称賛した私達ですが・・・

優子:今回は、あえて手のひらを返し、苦言を呈させていただきます。

 

2015年7月5日放送分のアタック25で、このような問題が出題されました。

 

Q.現在放送中のアニメ「Go!プリンセスプリキュア」に登場するプリキュアは、全部で何人でしょう?

 

ゆみこ:一見普通の問題ですが・・・私はこの問題を聞いた時「えっ!?」と思いました。

優子:この時番組内で解答権を取った解答者は「3人」と答え、正解の判定がされました。が・・・

奇しくも7月5日、つまり同日放送分の「Go!プリンセスプリキュア」で、新たなプリキュア「キュアスカーレット」が登場していました。

ゆみこ:よりにもよって、『同日』です。わずか5時間前の出来事です。

優子:つまり、視聴者の立場からすると正解は「4人」になります。無論、アタック25は生放送ではなく収録なので、収録当時で考えれば答えは「3人」で合っています。番組内ではこの件について、画面下に『7月5日放送分で、4人になりました』という内容のテロップを出していました。

ゆみこ:本来、この手のテロップは、収録日から放送日までのタイムラグの間に、想定外の出来事・・・例えば、政情の変化による首相の交代、国名や首都の変更、スポーツ選手の登録名変更や、移籍による所属チーム変化・・・等が起こった場合、そのフォローとして出されるものです。大抵のことであれば、私達はこのテロップで納得します。

優子:しかし、それはあくまで、「想定外」のことが起こった場合です。果たして、今回の件は出題者側にとって「想定外」だったと言えるのでしょうか?前回も触れましたが、2つの番組は同じ朝日放送制作なのです。

ゆみこ:最近のスーパー戦隊や仮面ライダーシリーズと同じように、プリキュアシリーズにもストーリーの中盤あたりで追加戦士が登場します。これは、ほぼ毎年恒例となっており、今年もその例に漏れませんでした。

優子:このことを、朝日放送所属のアタック25スタッフが「想定外だった」などとは、口が裂けても言えないですよね?

ゆみこ:加えて、クイズ作成側には「裏取り」という作業が必要です。問題を作ったら、その問題に不備は無いかを確認しなければなりません。これを怠ると、最悪の場合嘘の問題を出題することになってしまいます。

優子:裏取り作業がややこしくなる場合もありますが、今回は単純にプリキュア側のスタッフに「メンバー増えるの?増えるんだったらいつの放送から?」って聞けば済む話です。

 

アクア:あの。こういうことは考えられないでしょうか?アタックの放送日が、何らかの影響でずれてしまったため、今回のようなことが起こってしまった、とか・・・

優子:残念ながら、それは考えづらいですね。何故ならこの日のオープニング問題は、武井咲さん出題、7月9日放送開始のドラマ『エイジハラスメント』の番宣問題だったからです。

ゆみこ:通常、この手の番宣は放送開始日直前に行われます。そうでなければ、宣伝の意味がありませんから。

アクア:あ・・・たしかに、そうですね・・・

 

優子:ということは、やはり今回解答者と視聴者で答えが違ってしまった原因は、裏取り作業が不十分だったためと言わざるをえません。

ゆみこ:終わったことは仕方ないので、今後はこういったことのないように努力してほしいです。

 

 

絵里奈:・・・なーんて、偉そうなことを言うとるけど、この2人も過去に「カロリーメイトの種類」っていう問題で同じようなことをやらかしてるんやで。

百合子:当時の新商品「メープル味」を2人してチェックし忘れてたなんて、その時は私が懇々と説教したものよ。

優子:わー!わー!わー!今回はカッコよく終わろうと思ってたのにー!

ゆみこ:こ、今後はこういったことのないよう鋭意努力しますからー!

  

 トップページへ

 

inserted by FC2 system