コラム第30話 クイズと「喫煙」

 

茜:最近、月葉さんのかわりに神代さんが「今日の問題」を書いてますよね。

百合子:ええ。私もサークルに貢献しようと思って。前のサークルが無くなって、拾ってもらった恩義もあるし、幸い長期連載が一段落ついたから、今のうちに問題提供を(ぽかっ)痛あっ!先輩、何するんですか!?

絵里奈:ウソつけ。何か企んどるの丸わかりやんか。

メグミ:おおー、久々に見たな!淵崎さんの神代さんへの脳天チョップ。

 

聖子:そろそろ本題に入るけど……「煙草」をテーマに問題を作っている意図を聞きたいわね。

優子:え……あ、ほんとだ!全部タバコ関連の問題になってる。全然きづかなかった!

麗子:……あんたも殴られたいの?

 

百合子:理由は、単純なんだけど……煙草の問題って、あまり見ないから。

遥:確かに、あまり見ないですね……いや、ほとんど見ない?

 

【テレビ界の、理由】

みゆき:少なくともテレビ番組では、タバコ関連の問題が出題されることはほとんどありません。

メグミ:いや、テレビ全体が、タバコを敬遠してると言ってもいいもんな。

聖子:イメージ的戦略もあるとは思うけど……

ゆみこ:昔はドラマの中でも煙草を吸う場面が多くあったけど、今はほとんど……

絵里奈:アニメでもそうやな。今堂々と吸っとるのはルパン三世の次元と……「超巨大戦力不沈艦海賊船のコック」ぐらいか。

アクア:……誰なのか、すぐ分かりますけど……

麗子:その表現、どう処理したらいいんですか……私は嫌ですよ、下手にツッコむの。

 

【クイズ界の、理由】

遥:では、テレビを離れれば……私達のようなクイズサークル内で行われるクイズではどうかというと……やっぱりほとんど見られません。

ゆみこ:そもそも、クイズやる人ってタバコ吸わない人が多いのよ。思考能力や反射神経が低下するし。

メグミ:スポーツ選手と一緒だな。

百合子:ただ、スポーツ選手でもいくつかの競技……たとえば、ウェイトリフティングの選手には比較的愛煙家が多い、というのを聞いたことがあるわ。瞬発力と集中力を必要とする競技には、そこそこ有効みたいよ。

鈴猫:吸わない人のほうが多いような気もするあるが……

優子:「クイズやる人がタバコを吸わない→タバコの問題が不得意である→だから問題作成側になっても、タバコの問題は作らない」……こんな感じ?

みゆき:……ええ。合ってると思います。

聖子:私達のような、未成年者が多いサークルはなおのことよ……あ、ちなみに私たちの活動場所である公民館は館内禁煙だから、大人も吸っちゃだめだけど。

 

百合子:でも、クイズが神羅万象を相手にする以上、避けては通れないジャンルだと思うのよ。世間に広く流通している商品、には違いないでしょ?

澪:確かに、喫煙率が年々低下していますが……裏を返せばどれだけ税金を高くしても買う人は買う、とも言えます。

茜:タバコの「ベタ問題」って何がありますか?

ゆみこ:「キャメル」のパッケージに描かれているラクダの名前「オールドジョー」とか?

アクア:そんな銘柄があるのですか?

みゆき:私も、初めて聞きましたけど……

絵里奈:まあ、コンビニやエキナカによくある銘柄やないしな……もう時代にそぐわへん問題になっとるんかも。

 

【後日。大人だけの会合で。】

ゆみこ:ところで・・・神代さんって愛煙家でしたよね。いつからタバコ吸わなくなったんですか?

百合子:ああ・・・そうね・・・あの娘が来た時から、だったかしら。

メグミ:あの娘、って・・・アクアのこと?

百合子:ええ。私が先輩の家にお邪魔して、いつものようにタバコ吸おうとしたら、「火ぃつけんな!!」って凄い剣幕で怒られたのよ。あの日は、先輩が私にアクアを紹介してくれた日だから、よく覚えてるわ。

聖子:まあ、未成年が一緒なら、ある程度は仕方ないかもね。

ゆみこ:(未成年・・・それだけの理由、なのかな?淵崎さんって、神代さんのことを妹のように思ってる、って前に話してくれたことあったし・・・それだけでは怒鳴らないと思うけど・・・)

  

 トップページへ

 

inserted by FC2 system