コラム第29話 「高校生クイズ2014」感想と考察

 

優子:本日の議題は、これです!(ばばーん!と、前の黒板を叩く)今後のクイズ界のために、忌憚のない意見をぶつけましょう!

絵里奈:それよりも、このコーナー4か月も休止しといて、しれっと復帰かいな。

アクア:まあまあ淵崎さん。みんないろいろ忙しかったみたいですし、大目にみましょうよ。

メグミ:しかし、今日は参加者多いよなー。

ゆみこ:みんな言いたいことがいっぱいあるのよ……

 

遥:「五味一男プロデュース」による高校生クイズが終わり、2年が経過しました。

みゆき:2年ですか……短いようで長かったですね。

聖子:あ、高校生のみんなに、ひとつ報告しておかないと。なぜ、このコラムが2年間も黙っていたのかというと、「高校生クイズは、最低でも2年しないと大まかなルールが変更されない」という、暗黙の了解があるからなのよ。

絵里奈:ん。爆笑問題のときもそうやったしな。

ゆみこ:く、楠木さん、淵崎さん……そっちには優子のノートパソコンがあるだけですけど……

澪:(データ検索しながら……)ところが、今回はたった1年で総合プロデューサーを変えてきました。新プロデューサーは染井将吾氏、かつて日本テレビで放送されていた番組「ラジかるッ」のプロデューサーです。

麗子:だから去年から大幅に変わったのね。海外でクイズをするところは去年と同じでも、クイズの内容が。

優子:ところで、去年のプロデューサーは?

澪:ええと、データが……?このPCでは検索できませんね。

絵里奈:誰かが消しおったか……?

百合子:黒歴史にでもするつもりですかね。

 

 

【2014岡山・四国予選】

月葉:2014年は、香川・丸亀城芝生公園で5県合同で予選が行われました。

絵里奈:おーおー、スタッフやりおったなー。予選の場所を削減とは。

ゆみこ:おかげで遠くは高知県から、わざわざ来てくれた高校生もいるのにね。

メグミ:……で、5県の人数が集まったわりには、カメラはほとんど「寄り」のカットでした、と。

茜:一体何人ぐらい来てたんでしょうか?

優子:どこかで人数発表しませんかね。実際、昔はやってたじゃないですか。

聖子:プロ野球みたいに、観客を実数公表するとか……あまり見たくない気もするけど。

 

【1回戦 〇×クイズ】

遥:クイズ前の寸劇はともかく……今年は3問正解で勝ち抜け、というルールでした。

透子:去年は「YES NOクイズ」という名称でした。結局「〇×」に戻したのですね!

絵里奈:あれ……?ひょっとしてここのホームページ、スタッフに見られとる?

澪:詳しくは、「コラム第22話」をご参照ください。

 

【準決勝 謎解きペーパークイズ】

月葉:26問のペーパークイズの問題の答えを、別リストの10×10マスに書かれた文字から探し出して消していき、最後に残った文字を組み合わせてできる言葉を答える、というルールです。解答権は各チーム1回のみで、各県男女それぞれ3チームずつ(混成チームは女子チーム扱い)が勝ち抜けとなります。

アクア:謎解きと銘打ってはいますが、実際は正統派のペーパーテストですね。

茜:1問でも分からない問題があると、最終解答が出ないんじゃ……

百合子:あら、そうでもないわよ。リストに言葉が隠れていることは間違いないんだから、それらしい言葉を消去していけば、数問分からなくたって平気だわ。

みゆき:極論をいえば、問題がまったく解けなくても、リストにある言葉を消していけば答えが出るような気が……

 

【決勝 アトラクション&クイズ複合ステージ】

遥:前半は的当て、後半は早押しクイズです。

鈴猫:あれ?早押し復活のこと?

ゆみこ:なんだかあっけないわね……去年あんなに大言壮語して、早押しをなくしたのに。

澪:前半の的当てで勝利したチームには、早押しで1ポイントのアドバンテージが与えられます。早押しで3ポイント先取した1チームが、全国大会進出です。

遥:決勝での3ポイント抜けは、ずっと前からのデフォルトでしたから、その点に関しては「原点回帰」と言っていいと思います。

絵里奈:歴代の地方大会決勝ルールと比べても、だいぶまともなルールやったんやないかな。的当てが、後攻のチームが圧倒的に有利になることだけ気になったけど。

 

 

遥:全国大会は、今度こそ「ウルトラクイズ仕様」でした。

聖子:「今度こそ」、ね……

 

【1回戦 通過クイズ】

遥:ルールを再確認すると……

・全60チームで早押し。1問正解で通過席へ。

・通過クイズは、ランダムに選ばれた阻止側6チームと対戦。ここで正解すれば勝ち抜け。

・通過できるのは、15チーム。

遥:……というのが、テレビで公表された内容でした。

アクア:あの……間違えた時のペナルティはどうなのですか?1回休みとか、その時点で失格とか。

麗子:そのあたりの説明が、テレビでは一切なかったわね。

ゆみこ:通過クイズでは、誤答時のルールが特に重要よ。通過側が間違えたら通常席に戻されるのは当然としても、阻止側が間違えた場合、そのチームだけ休むのか6チーム全部休むのか、即通過側が勝ち抜けか、それによってだいぶ戦略が変わってくるわ。

メグミ:ルールを完全に視聴者側に伝えないなんて、普通は考えられないな……普通は。

澪:今大会は、それ以外にも視聴者へのルール説明を怠った場面がいくつかあります。いちいち話を止めてツッコむのも面倒なので、ここでまとめて処理しておきますね……

 

・〇×どろんこクイズ

澪:実際には9チームが通過しましたが、放送では、ルール前に勝ち抜け枠数が発表されませんでした。本当に、正解した全チームをサンフランシスコに連れていくつもりだったのでしょうか?

絵里奈:予算の都合ってもんがあるやろ……いくら日テレでも。

・準々決勝 マラソンクイズ

遥:ここでは、誤答ペナルティが「最後尾に下がる」と公表されました。が……

月葉:列が1チームだけになった際の誤答ペナルティについては、触れられませんでした。

百合子:もしノンペナルティなら、いくらでもチャージかけられるわ。

鈴猫:あわわ、神代さんならテレビ無視して本当にやりかねないある……

・準決勝 タイムショック

遥:もう皆さんお気づきだと思いますが……同点で2チーム以上がボーダーラインに並んだときのルールが不明でした。

 

麗子:個人的には、徳島市立に頑張ってほしかったけど……

茜:ところで……灘高は抜けられなかったのですか?このルールで?

澪:確かに、「一昨年までのルール」なら考えられなかったことですね……くくっ。

優子:それだけ高校生全体のレベルアップが進んだんですよ!きっと!

 

【決勝 早押しクイズ】

遥:10ポイント先取の早押し、誤答はマイナス1ポイント。まさに原点回帰のルールです。

アクア:これまでのラウンドと比べて、問題の難易度が一気に上がったような気がするのですが……

メグミ:確かになー。解答者が変わったのかと思うぐらい……って、言い過ぎか。

みゆき:決勝第1ステージまでの「冒険活劇」から、急に「知力劇場」に切り替えたのは、どういった演出の意図があったのでしょう……?

澪:まるで、9時台の感動ドラマから深夜の芸人枠に切り替わる24時間テレビのようでしたね……くくっ。

まや:それにしても、決勝の問題難しすぎませんか?

ゆみこ:いや、あんなもんじゃない?昔もあれくらいの感じだったよ。

聖子:確かに「見かけの難易度」は上がったけど、決勝早押しで出された問題って、ベタ問題のオンパレードよね。クイズ研究会なら、知ってても全然おかしくない「問題集に載ってるレベル」だったわ。

みゆき:「ピグマリオン効果」も「ファンデルワールス力」も、クイズをやっていればどこかでお目にかかる言葉です。

絵里奈:野球部員が練習を重ねて、内野ゴロでダブルプレー取れるのとか、バスケ部員がノールックパスできるのとかと同じ、と思っていただければええんとちゃうかな。

優子:格闘ゲームで連続技を華麗に決めたり、太鼓の達人でフルコンボするのとも同じ感覚?

絵里奈:ん。そんなもんやな。結局どんな分野でも、それに打ち込んで一生懸命練習しとる奴はすごい、っちゅうこっちゃ。

 

聖子:と、ここまではよかったんだけど……編集が激闘を台無しにしたわね。

澪:手元の時計で……桝アナが「問題」と言ってから、優勝チームが決まるまでの放送時間は、29分54秒でした。

透子:いくらなんでも、長すぎです〜!

麗子:10分ぐらい、1回戦に回せばよかったのに……

メグミ:最後なんて、ネタバレしてたよな。「この戦いに終止符が打たれる時が……」って。

聖子:どっかの局がボクシングの試合中に結果を速報で表示して、バッシングくらったばかりなのにね……

 

【視聴率】

遥:あ、一応付け加えておきます。今回の視聴率は12.3%でした。

百合子:あら、たとえ「一応」でも数字は大事よ。特に2年前の「知の高校生クイズ」よりも持ち直したことは、称賛に値するわ。

まや:そう……ですか?

百合子:分かってるでしょう?テレビは視聴率を取った者が全て正しい。数字が出なければスポンサーもつかないし、スポンサーがつかなければ、高校生を海外に連れて行く資金も捻出できない……それが現実よ。

月葉:そ、それは、そうですが……

絵里奈:(神代、相変わらず不器用やな……ま、人が嫌がることを率先してやってくれるんは、あいつのええとこなんやけど。)

 

 

【まとめ】

ゆみこ:結局、この7年間で分かったことは……

絵里奈:ルールなんて、大人の都合でナンボでも変えられる、ってことかな。

聖子:ええ。だからこそ、私達大人はしっかりしなくちゃいけないわ。これから高校生クイズに参加しようっていう子供たちのためにも、ね。

 

 

 

  

 トップページへ

 

inserted by FC2 system