コラム第26話 神田澪プレゼンツ 仁義なき3連答

 

 
遥:今回は、14年2月例会のリプレイです。
透子:脚色を交えておりますが、ゆるい感じでご覧いただければ、と思います(ぺこり)。
 
 
【今回の参加者】
解答者:優子、麗子、ゆみこ、メグミ、茜、アクア、鈴猫、まや(計8名)
司会および正誤判定:澪
出題者:月葉
観客および解説:聖子、絵里奈
 
 
聖子:今回は、神田さんのお気に入り企画だったわね。
優子:あ、あれがまた来るのね……ガクガクブルブル。
澪:はい。皆様、ルール説明用紙をお配りします……くくっ。
絵里奈:もう笑うてるやんけ。

 
 
 
3連答タイムイリミネーション
 
まず、事前抽選の順番で解答者は横一列に並ぶ。
 
答えが3つある早押しクイズを出題。押した時点で問題読みは止まり、ボタンを押した人から先頭に向かって3人まで解答権が与えられる。
答えを1つずつ、口頭で解答する。考える時間は1人につき5秒、たとえ誰かが間違えても、後の人の解答権はなくならない。
 
A.3人とも正解した場合は、その3人はそのままの並びで列の先頭に移動する。
B.誰か1人でも不正解の場合は、不正解した人はそのままの並びで列の最後尾に移動する。

 
ただし、先頭もしくは2番目の人が押した場合は、3つの答えを全て1人で答えなければならない。完答すれば列の先頭へ、1つでも間違えれば最後尾に落ちる。
 
5分が経過すると、次の問題からは「イリミネーションマッチ」となる。1問終了するごとに、最後尾にいる1名が脱落する。
残り3人の時に出される問題が最終問題、それが終わったときに列の先頭にいる人が優勝。
 
 
【例えば、このような場面で優子がボタンを押した場合、優子、メグミ、ゆみこの順に解答する。】
 
←先頭                                                                      最後尾→
1番席 2番席 3番席 4番席 5番席 6番席 7番席 8番席
アクア ゆみこ メグミ 優子 まや 鈴猫 麗子
 
 
【3人とも正解すれば、3人そのままの順番で先頭へ。席順は下のようになる。】
 
←先頭                                                                      最後尾→
1番席 2番席 3番席 4番席 5番席 6番席 7番席 8番席
ゆみこ メグミ 優子 アクア まや 鈴猫 麗子
 
 
【不正解者がいれば、不正解者のみ最後尾へ。たとえば優子とゆみこが間違えれば、席順は下のようになる。空いた席は詰めるので、メグミは1つ上に、まや・鈴猫・麗子は2つ上に移動できる。】
 
←先頭                                                                      最後尾→
1番席 2番席 3番席 4番席 5番席 6番席 7番席 8番席
アクア メグミ まや 鈴猫 麗子 ゆみこ 優子

 
 
メグミ:これかー!思い出した。
まや:ふむふむ、なるほど……みたいな席移動ルールです。
聖子:そういえば、新垣さんと鈴猫さんは初めてだったわね。このルール。
鈴猫:はいある!今日は神代さんカンヅメで来れないから、私が問題回収するのこと!
ゆみこ:実力と不条理が混在した、神田さんらしい企画だわ。
アクア:3番解答者への「ムチャ振り」には、今回も気をつけないと……
麗子:あと、「4名数」の際のバカ押しにもね。特にこいつらは……(優子と茜を交互に見る)
優子:ほへ?
澪:1ゲームは10分前後で終わると思いますので、今回は3ゲーム行います。
 
 
 
 
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system