コラム第21話 ようこそ 人狼の世界へ(第2夜)

 

 
 【今回の出演者】
解答者…………………優子、麗子、茜、ゆみこ、メグミ、百合子(計6名)
司会・封鎖・誤答管理…澪
出題者…………………月葉
 
絵里奈:SQUIZ12月度例会のリプレイなんやけど……えらくメンバー減ったな。ウチも取材で休みやったんやけど。おかげでアクア連れて行けんかったし。
優子:遥ちゃんは茶道部、みゆきさんは出張、楠木さんはお店の書き入れ時で、椿さんもバイトとして入ってるって。
麗子:年末だから仕方ないわよ。
優子:みんな忙しいのね、特命係と私達だけヒ(ぽかっ)いったーい!
月葉:なお、今回も文中に問題文が混ざっておりますので、ボタンを押したポイント以降の問題文および答えの一部を白文字で表記しております。必要に応じてドラッグしてご利用ください(ぺこり)。
 

澪:というわけで、本日は私が司会です。皆様、よろしくお願いします。
メグミ:よっ。拍手〜!(パチパチパチ)
澪:今回は解答者が6人のため、キャストを次のようにします。市民2人、占い師1人、騎士1人、人狼2人。
麗子:市民チームが4人、人狼チームが2人ね。比率は2対1か……
百合子:(チームの人数比率は2対1だけど、生き残り枠は3人のままなのね……それがどう影響してくるか、だけど。)
澪:なお、前回からのルール変更として、誤答は5回で失格だったのを、3回で失格とします。
メグミ:緊張感は増す、ってわけだな。いいんじゃない?

澪:第1ゲームを始めます。全員、カードを引きましたね?それでは一斉にご覧ください。確認したらカードを伏せ、私が見えるところにグーを出して目を閉じてください。ただ今から、キャストの確認を行います……
まず、騎士のかたは親指を立ててください。目を開けてはいけません。(茜だと確認)指を下ろしてください。
人狼のかたは親指を立てて、目を開けてください。お互いに仲間を確認してくださ……えっ?
(目を開けたのは、優子、百合子、そしてゆみこ。)
月葉:人狼が……3人います!?配るカードを間違えた?
澪:そんなはずないでしょう……誰か見間違えましたね?
優子:……あ!ごめんなさい。私市民でした(ぽかっ)いったーい!麗子ちゃん、目をつぶってても正確にヒット〜!
麗子:ったく……この場合はどうなるの?
澪:今のキャストは無効、カードを配り直します。
優子:うう……今後気をつけます。
月葉:いえ、これは十分想定できたはずのアクシデントですから、私達も謝らなくてはいけません……今後は「先に親指を上げていただき、人数が正しければ目を開けていただく」ようにしましょう。
(というわけで、カードを配り直して1回戦開始。)
 
 
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system