コラム第19話 ようこそ 人狼の世界へ(第1夜)

 

 
【今回の出演者】
解答者 優子、麗子、遥、茜、みゆき、アクア、透子、ゆみこ、メグミ、百合子、聖子(計11名)
司会者 絵里奈
出題者 月葉
封鎖・誤答管理 澪
 
優子:今回も役割をきっちり決めるのね。今回は何のリプレイ?
麗子:SQUIZ11月度例会のリプレイらしいわよ。
遥:なお、今回も文中に問題文が混ざっておりますので、ボタンを押したポイント以降の問題文および答えの一部を白文字で表記しております。必要に応じてドラッグしてご利用ください(ぺこり)。
 
 
(例会当日!)
ゆみこ:楠木さんが解答者やるのって、久しぶりですね。
聖子:ええ。今回は問題制作の打ち合わせに参加しなかったから、たまには、ね。
絵里奈:全員、ルール説明用紙はいったかな?ほな、月葉のほうから「人狼クイズ」の簡単な説明を。
月葉:はい。今回のルールを大まかに説明すると、人狼チームと市民チームによる、対抗戦形式の封鎖クイズです。人狼チームは4人、市民チームは7人です。
百合子:人数的には市民チームが有利ね……でも、何かあるんでしょ?
月葉:はい。今回皆さんには、全員がどのチームに入ったか分からない状態で、封鎖を行ってもらいます。ただし、人狼の3人だけは、自分以外の2人の人狼が誰なのかを知っています。
メグミ:なるほど。市民チームには同士討ちの可能性があるけど、人狼同士にはそれが無い、と。
月葉:市民側にも「占い師」という、情報を持った人物がいます。占い師は人狼3人が誰なのかを知っています。
麗子:え?じゃあ、占い師がその情報をリークすれば……
澪:そうはいきませんよ……最後に、人狼には占い師襲撃の機会が与えられます。もし人狼に占い師であることを見破られてしまうと、市民チームの負けになります。
優子:そっか。うかつに「私は占い師です」とは言えないのね。よし、とにかくやってみよ!
聖子:は、早い!もうルールを理解したの?
優子:ううん。でもとりあえずやってみましょうよ。やってたらそのうち分かってくるし!
絵里奈:まあ、現実問題として時間とスペースの都合もあるしな。ほな、役職カード配るで!
 
 
澪:下をクリックすると、クイズが始まります。今回は、キャスト非公開版と、キャスト公開版の2つがあります。最初はキャスト非公開版で人狼と占い師が誰なのか一緒に考え、その後キャスト公開版を見ることをお勧めします。
 
 
 
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system