コラム第17話 拝啓、小倉淳様(後編)

 

【今回の出演者】
解答者 優子、麗子、遥、茜、みゆき、アクア、透子、ゆみこ、メグミ、鈴猫、百合子、まや(計12名)
司会者 絵里奈
出題者 月葉、澪
企画・構成、得点管理 聖子
 
優子:今回は役割をきっちり決めるのね。いつもは行き当たりばったりでやってるのに。
麗子:四国合同例会で実際に行ったクイズのリプレイを下地にしてるから、ですって。
遥:なお、今回は文中に問題文が混ざっておりますので、ボタンを押したポイント以降の問題文および答えの一部を白文字で表記しております。必要に応じてドラッグしてご利用ください(ぺこり)。
 
 
【いよいよ本番!】
絵里奈:どーもー、久々に司会役をする淵崎ですー。みんな、よろしゅうな!
(全員、拍手。絵里奈メモを取り出し、そのまま読む)
絵里奈:今回のルールは、早押しボードです。得点は押して正解+3、不正解−3、押さずに正解+1、不正解0ポイント。得点管理は楠木はんがやってくれてるけど、個人でも責任もって管理してください。なお、ボタンが押されてからボードを上げるまでの制限時間は、15秒とさせていただきます。
茜:オーソドックスな形式ですね。ガンガン攻めますよ!
みゆき:(……本当に、オーソドックスな形式なのかしら……?)
絵里奈:1セット10問で3セット行い、各セットは10ポイント獲得で勝ち抜けです。勝ち抜けた人は手をあげて申告してください。最終的に、3セットの合計獲得ポイントで順位をつけます。この時、1つのセットで11点以上取ったとしても10点として扱います。同点の場合は、1位抜け回数の多い者が上位。以下2抜け、3抜けと比較し、それでも同じ場合は該当者全員で1○1×の早押しに突入します。先に正解した者が上位、不正解は即失格、下位扱いとなります。なお、同時勝ち抜けの際10点で抜けた人と11点で抜けた人がいた場合は、11点の人を「先に抜けた」とみなします。何か質問はありますか?
鈴猫:一気に読み切ったあるな……
百合子:標準語で書かれてるカンペをそのまま読むのは、先輩にとって苦痛だったでしょうね……
まや:同時抜けで同点の場合はどうなるんですか?
絵里奈:完全同着とみなし、そのセットは同じ順位になります。
メグミ:よし、とにかくやってみようか。腕が鳴るぜ!
絵里奈:じゃあ、こっからはウチのスタイルで……ほな始めるでー!第1セット、第1問……!
 
Q.今年の参院選で東京選挙区から立候補した小倉淳アナウンサーが福留功男とともに出題を担当していた、2人の出題者が同時/に…別々の問題を読み、解答者は2つとも答えてはじめて正解となる、「アメリカ横断ウルトラクイズ」内で行われていたクイズ形式を何という?
ポーン♪
絵里奈:押したのは……おっ、百合子やな。全員ちゃちゃっとお書きください!
 
遥:(小倉淳とは、一体誰なのでしょう?私が知らないだけで、物凄い有名人なのかも……)
百合子:(お子様にはちょっと厳しい問題かもね……スラスラスラ。)
優子:(私は古いビデオ見たことあるから知ってるよ!えっと、あのルールは……)
 
絵里奈:はい15秒〜。全員ホールドアップやっ!
(書いてないのは、遥、茜、アクア、鈴猫、まやの5人。あとの7人は同じ答え。)
絵里奈:正解は、『二重音声クイズ』です!
百合子:よし。幸先いいわ。
メグミ:あっちゃー。もうちょっと早く押せばよかったな。
ゆみこ:でも、懐かしいわね。小倉アナが出馬しなければ日の目を見ることのなかった問題だわ。
優子:第12回で行われたのが、最初でしたね!
麗子:あんた歳いくつなのよ……
絵里奈:さて、と……みんな、やりたくない?『二重音声クイズ』。
一同:おおー!
みゆき:やはり……何か裏があるとは思いましたが。
絵里奈:みんなっ!ニューヨークへ行きたいかー!
一同:おーっ!(←みんな分かっててやってる)
絵里奈:罰ゲームは怖くないかー!
一同:おーっ!
絵里奈:二重音声クイズをやりたいかー!
一同:おーっ!(←もはや勢い)
絵里奈:ではやりましょう!ここからは……
(すっ、と前に出てくる2人)
月葉:久乃
澪:神田の
2人:「「二重音声クイズ!」」
(拍手の中、澪がルール説明用紙を配布する。絵里奈カンペ読み。)
絵里奈:改めてルール説明の用紙を配布します。とりあえず、今の問題は有効、正解した人はそれぞれ点を入れてください。早押しボードという形式は今までどおりですが、以降の問題はすべて、月葉と澪が同時に出題します。そして、得点は次のように変わります。
(押して2問とも正解+5 押してどちらか1問でも不正解−5 押さずに2問正解+2 押さずに1問正解+1 押さずに両方とも不正解0、というのを、ボードに書いて説明)
絵里奈:他は今までどおりです。10ポイントで勝ち抜けというのは変わりません。
鈴猫:答えが2つなのに、制限時間は15秒……なかなか厳しいのこと。
絵里奈:ま、そのあたりは全体の流れを見るんで。書けてない人が多かったり、長い答えの時には、延長に応じます。
遥:(押して正解で5ポイントだから、2問で勝ち抜けられる可能性がありますね。ある程度速攻に出ないと……)
ゆみこ:(押せなくても5問で勝ち抜けられるから、堅実なクイズを心掛けるべきね。)
みゆき:(押した時と押さなかった時の得点比が3:1から5:2または5:1になった…押せなくても両方の問題を正解できれば、通常ルールよりも傷は浅くなりそう。)
絵里奈:なお、「噛んだ」とか「詰まった」とか、明らかにこちらに非がある場合を除き、問題は1回しか読みません。よろしいでしょうか?では、第1セット2問目から再開です……!
 
月葉:いきます……問題。
 
Q澪:一度に10人の言葉を聞き分けることができたといわれる聖徳太子。彼が摂政として仕えた、日本最初の〜
Q月:一度に10人の言葉を聞き分けることができたといわれる聖徳太子。彼が初めて紙幣の肖像となった〜
 
優子:(わ、わわっ!?なんだか頭の中でごちゃごちゃしてすごいことになってる……)
ゆみこ:(ルール説明で意識してたつもりだけど、実際に聞いてみるとイメージと全然違うわ……)
 
Q澪:〜女性天皇は誰?
Q月:〜のは1930年発行の「何円札」?
 
透子:(摂政が紙幣で日本最初で発行……?い、一体何のことでしょう?)
麗子:(これはもう、「俺ならもっと早いポイントで押せる」ってレベルじゃないわね……)
メグミ:(ダメだ、2問とも聞き取れたけど、片方の答えが分からないと押せないなー。)
 
絵里奈:(誰もボタンを押さなかったので、タイムオーバーのブザーを押す)では全員お書きください!
 
茜:と、途中までは一緒だったけど、別々のこと言い出してから全然聞こえなくなった……
アクア:片方に意識を集中させると、もう片方の音が遮断されてしまいます。
遥:(最初の「聖徳太子」のくだりと、最後の「発行の何円札?」は神田さんの声が止まってて聞こえたから、そこから想像すれば……)
絵里奈:5、4、3、2、1、ホールドアップ!正解は……(澪に視線を向ける)
澪:推古天皇と……(月葉に視線を向ける)
月葉:100円札です。
まや:やった!当たってた!
メグミ:そっか100円札か〜。
絵里奈:各自、正解した数だけポイントが入ります。
 
 
【これより、ダイジェストでお送りします】
 
Q澪:今年(2013年)の8月10日から8月18日まで行われた、世界陸上の開催都市はどこ?/ A.モスクワ
Q月:今年(2013年)の7月19日から8月4日まで行われた、世界水泳の開催都市はどこ?/ A.バルセロナ
ポーン♪
メグミ:よし!今度は分かった。
アクア:ところで、問題の読み直しはしないのですね。
絵里奈:ん。読み直ししたら、二重音声の意味がなくなるからなー。最初に片方のを集中して聞いて、読み直しのときにもう片方のを聞けばええことになってまうし。
百合子:(さすが先輩……私のやりそうなことをよく分かっていらっしゃる。)(←1問目でそれをやろうと思ったが、読み直しがされなかったので少し慌てた人)
 
 
Q澪:ではみなさんはそういうふうに川だと言われたり、乳の流れたあとだと言われたりしていた、このぼんやりと白いものが/〜ほんとうは何かご承知ですか」という台詞で始まる、宮沢賢治の童話は何?
Q月:こちら銀河急行776、メガロポリス東京ステーションへの軌道にはいる。減速18パーセント/〜、重力ブレーキ作動10秒前!」で始まる、松本零士の漫画は何?
ポーン♪
絵里奈:おおっと!このコーナー中、初めて問題途中でボタンが押されました!押したのは……茜はん!では、お書きください!
茜:(よし!澪さんのはすぐ分かったから、月葉さんのに集中したら……バッチリ!)
優子:(ごちゃごちゃしてるのは変わらないけど……何となくこれかな?って気はする。)
ゆみこ:(問題文に関連性が無い時は、答えのほうに関連性がある……しばらくは、この読みでいいかな。)
 
澪:答えは、銀河鉄道の夜と、
月葉:銀河鉄道999です。
茜:やっぱり!そう来ると思ってたんだ♪
みゆき:……普通の出題なら「ではみなさんは〜」のところで押してるのに……
百合子:それをさせないのが、この形式の妙味よ。
 
 
Q澪:ローマ共和政において、第一回三頭政治を行った政治家は、カエサル(シーザー)、ポンペイウスと誰?
Q月:ローマ共和政において、第二回三頭政治を行った政治家は、オクタヴィアヌス、アントニウスと誰?
(誰もボタンを押そうとしない。)
ゆみこ:(うわー、これはなかなかエグいわね。1つは聞き取れたけど、もう1つは何を言ってなかったのか……)
まや:(りょ、両方聞こうとして、1つずつしか聞けなかった……作戦ミス!)
アクア:(いつもは早く押せる『名数問題』ですけど、こうされると確証が無い限り押せません……)
(結局、そのままボードへ。)
メグミ:単純に考えても、6つの選択肢のうち4つを聞き分けないといけないもんなー。
絵里奈:むむ、あんまり芳しくない結果……今後は、名数問題は二重音声では手加減したほうがええかも。
 
 
Q澪:めぐり逢ひて 見しやそれとも わかぬ間に/ 〜雲がくれにし 夜半(よわ)の月かな」という歌が百人一首に収められている、平安時代の女性は誰?
Q月:夜をこめて 鳥の空音(そらね)は 謀(はか)るとも/〜 よに逢坂(おうさか)の 関は許さじ」という歌が百人一首に収められている、平安時代の女性は誰?
ポーン♪
優子:は、早い!
アクア:内容が全然分かりませんでした……
絵里奈:押したのは……新垣はんです!ではみなさんお書きください。
まや:(問題の関連性から考えると……こうでしょ。こうであってほしい!)
麗子:(文系少女の本領発揮、ってところね……とりあえず、百人一首っぽかったから、それらしい人物を2人書いておこうかしら。)
絵里奈:そろそろええかな?ホールドアップ!
澪:正解は、紫式部と……
月葉:清少納言です。
まや:やった!初押し正解!
 
 
Q澪:「夢物語」「Venus」などのヒット曲を歌った、ジャニーズのアイドルデュオは「何&翼」?/ A.タッキー
Q月:ボウリングで、3回連続でストライクを出すことを、ある鳥の名前を使って何という?/ A.ターキー
ポーン♪
絵里奈:押したのは桜井はん……こらそこ。笑うなら笑う。笑わないなら笑わない、や。
百合子:す、すみません……でも先輩、これは笑いそうになりますよ。
 
 
Q澪:ボクシングで決着がついた時に使われる用語「KO」とは、何という言葉/の略? A.ノックアウト
Q月:ラグビーで、プレイヤーがボールを前に投げてしまう反則のことを何/という? A.スローフォワード
(解答発表後……)
透子:えっ!?そ、そのような問題文だったのですか?……あうー。(押して誤答のマイナス5ポイント)
月葉:ごめんなさい……一応「前に投げて」という部分を強めに読んだのですが……
ゆみこ:月葉ちゃんが謝る必要ないよ。この問題考えたの、絶対澪ちゃんでしょ。
澪:よく分かりましたね……くくっ。
絵里奈:二重音声、3つ目の出題パターンやな。「2つの答えに関連性があるように見せかける問題」や。ウチはこれはこれで面白いと思うんやけど。
 
 
Q澪:ルイーザ・メイ・オルコットの小説「若草物語」に登場するマーチ家の四姉妹とは、メグ、ベス、エイミーと誰? A.ジョー(ジョセフィン)
Q月:谷崎潤一郎の小説「細雪」に登場する蒔岡家の四姉妹とは、つるこ(鶴子)、さちこ(幸子)、たえこ(妙子)と誰? A.ゆきこ(雪子)
ゆみこ:今度は8つのうちの2つかー。さすがに勝負できないわ。
(誰も押さず、ボードに。)
澪:さすがに、押してくれないと面白くないですね……
月葉:次回やるときは、少し文章の構成を考えてみましょう。
 
 
Q澪:将棋で、最初の1手目で動かすことができない駒は、角と何?/ A.桂馬
Q月:チェスで、最初の1手目で動かすことができる駒は、ポーンと何?/ A.ナイト
ポーン♪
絵里奈:押したのは、如月はん!みんなお書きください!
アクア:(え、えっ……?動かせる、それとも動かせない……?)
みゆき:(…言おうとしてることは、なんとなく分かったような気がする……)
ゆみこ:(そっか。どっちもあの動きをする駒が絡んでくるのね。)
 
 
Q澪:「ひとよひとよにひとみごろ」これ、/〜ルートいくつの覚え方? A.ルート2
Q月:「ふじさんろくにおうむなく」これ、/〜ルートいくつの覚え方? A.ルート5
ポーン♪
ゆみこ:しまった!これはさすがに押せたわ……
百合子:もらったわよ……とはいえ、際どいタイミングだったけど。
 
 
Q澪:今年7月に開かれた講演会で、「ワイマール憲法も/〜
Q月:1986年に日本テレネットから発売され、/〜
ポーン♪
優子:やった!これ私のための問題!ね、ね!
麗子:はいはい。いいから黙って書きなさいよ……私も一応分かってるんだから。
澪:ちなみに、この問題はあえて全文を掲載しません。興味のあるかたはご自分でお調べください。
月葉:み、澪さん?そっちは壁ですけど……
 
 
Q澪:神社などにお参りするとき、手のひらを左右に開いた後、打ち合わせて音を立てる行為を何という?/
Q月:二所ノ関部屋に所属し、「柏鵬(はくほう)時代」をけん引した、大相撲の第48代横綱は誰?/
 
澪:正解は、柏手(かしわで)と……
月葉:大鵬、です。
鈴猫:…………だまされたあるーーー!(←マイナス5ポイント)
澪:騙してなどいませんよ、人聞きの悪い……くくっ。
みゆき:確かに、1つ1つの問題には、騙す要素は入っていないのですが……
 
 
Q澪:「オランダミツバ」という和名を/〜持つ、独特の強い香りがあるセリ科の植物は何? A.セロリ
Q月:「オランダおいね」という呼び方/〜でも知られる、ドイツ人医師シーボルトの娘は誰? A.楠本(くすもと)イネ
ポーン♪
優子:(これも簡単簡単!セロリにクレソンで決まりっと♪)(←余裕かまして見事に引っかかるパターン)
茜:ええっと、『オランダ○○』っていう別名がある植物は、っと……
麗子:(「どっちも植物」って思い込ませようとしたみたいだけど、そうはいかないわよ…押し遅れたのは痛いけど。)
 
 
月葉:ラストです……問題。
Q澪:木下有希子、矢方美紀(やかたみき)、大家志津香。この3人に共通する、第5回AKB選抜総選挙の結果は?
Q月:携帯電話などで、基地局までの距離や地形上の問題などで電波が受信できない状態のことを、漢字二文字で何という?
(誰も押せず……その後正解発表)
澪;答えは、圏外と……
月葉:圏外です。
百合子:最後の最後に大オチを持ってきたわね……
 
 
【結果発表】
絵里奈:全30問、終了しました!ええっと、全員の得点は……
聖子:私の計算ではこんな感じよ。優勝は、30点満点で神代さんね。
鈴猫:やったあるー!久々の優勝―!
百合子:久々、は余計よ……でも、良い流れだったことは事実ね。
絵里奈;というわけで、ありがとうございました!次の選挙は何年後になるか分からんけど、またよろしゅうなー。
 
 
聖子:いかがだったでしょうか?前後編としてお送りしてきました「二重音声クイズをやってみよう!」、皆様の参考になれば幸いです。
アクア:そ、そういうテーマだったのですか!?(←天然)
絵里奈:まずは出題者を2人確保するところから始めなあかんけどなー。
優子:ご意見ご感想のほうも、お待ちしてます!
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system