コラム第15話

「リアル脱出ゲームTV」を、クイズ好きの立場から語る

 

遥:8月14日、「リアル脱出ゲームTV」がゴールデンに進出しました。
透子:録画しててまだ見ていない人のために、今回もなるべくネタバレは避けて進むのです。はい!
月葉:(でも・・・録画の場合、2問目はどうなるのでしょう?ちゃんと反映されるのでしょうか・・・?)
 
 
・1問目の「超」時事問題
メグミ:いやー、まさか「あれ」をすぐに問題にしちゃうなんてな。
ゆみこ:本当ね・・・あれ、どうやって編集したのかしら。あの部分だけ生放送?それとも数パターン録画しておいて、結果に応じて出した?
絵里奈:んー、何とも言えへんけど・・・1つだけ確実に言えるのは「スタッフ頑張った!すげー!」やな。
みゆき:・・・「スタッフ」が、TBS側のスタッフなのか、SCRAP側のスタッフなのかは、この際置いておきましょう・・・
麗子:問題も見事よね。さすがにあれだと、誰も「知らない」なんて言い逃れをすることはできないわ。誰にも分かるように作ってて、かつ難しい・・・
聖子:まさに、SCRAPを象徴するような問題だったわね。
澪:ちなみに、JCATSメンバーは1問目全員正解でした。麻生さん達のグループはギリギリだったようですが・・・くくっ。
優子:ううっ!・・・SQUIZのみんなはどうだったの?
澪:随時取りまとめて、後日発表したいと思います。
 
 
・2問目の「罠」
遥:2問目は、数段階に分けて謎を解かなければならない問題でした。これもSCRAPらしい問題です。
麗子:こいつが!こいつが早とちりして「勇気」って入力したせいで〜!(こめかみをぐりぐりぐり)
優子:いたたたたたた〜っ!ご、ごめんなさ〜い!
聖子:そうよね・・・あそこで最終解答だったら、正解率1%っていう低さにはならないわ。
澪:ちなみに、他のJCATSの皆様も苦戦されたようですが、私達「九鬼家メイド部」はすぐに正解にたどり着くことができました。九鬼財閥が誇るスーパーコンピュータ「雅」は、スピーカーの音(月葉が口を塞ぐ)あむっ!
月葉:み、澪さん言っちゃだめです!それ以上は!(ぎゅぎゅっ)
 
ざわ、ざわざわ・・・
(わー、月ちゃんあんなにきつく抱きしめてる・・・)
(澪ちゃんも抵抗しないし、仲いいわよね・・・)
優子:ほんわか〜。なんだかラブラ(シュッ!)ど、どうして私のときだけ澪ちゃんメス投げてくるのっ!?
麗子:そんな大声で言うからよ・・・
 
透子:あ、あの・・・私の家のテレビは、イヤホンを繋いでも同じ声が聞こえたのですが・・・
絵里奈:それは・・・テレビかイヤホンのどっちかに問題があったんとちゃうかな。
 
 
・反響
遥:今回、番組参加者は170万人以上でした。
ゆみこ:前回と前々回は深夜枠、それに放送されなかった地域もあったから、参加者が増えることは想像できたけど、ここまでとはね・・・
茜:でも、日本の人口比率でいうと1〜2%ですよ。あまり盛り上がらなかったのでは・・・
聖子:いいえ、実際はそれ以上の人が参加してるはずよ。ここでいう「170万人」は、番組サイトにアクセスした件数のことだから、たとえ家族何人で見てても「1」とカウントされるわ。
鈴猫:私は、百合子さんと一緒に見てたある!
優子:私もみんなで見てたよ!麗子ちゃんと、まやちゃんと、茜ちゃんと・・・結局不正解だったけど(ぽかっ)いったーい!
麗子:誰のせいだと思ってるのよ・・・
まや:麻生さん、最後の入力だけじゃなく、その前もひたすら騒ぎ立てて邪魔してましたよね・・・
絵里奈:とにかく、視聴率と参加者数は別モノ、っちゅうこっちゃな。
ゆみこ:ですね。参加者は170万人でも、サイトにアクセスせずに番組だけ見てた人はかなりの数だったのでは?
メグミ:それに、少なくともこの「170万人」は、真剣に問題に取り組んだってことを意味するよな。
百合子:そうね。その通りだわ・・・こう言っては何だけど・・・クイズ神や去年までの高校生クイズを見ながら「真剣にクイズに取り組んだ人」はどのくらいいるのかしらね・・・ふふっ。
絵里奈:おおー!久々に出たな。百合子の「澪はん笑い」。
 
 
バカリズム「また遊ぼ。」
 
聖子:第1回で彼が言ったこの台詞・・・名言だわ。
ゆみこ:本当に・・・また遊びたいですね。よし、今度こそ正解を!
優子:じゃあ、今回は私がSQUIZの企画担当だし、8月25日の例会で謎解きやっちゃいますよ!これを見ているみんな、そこのメガネのきみも、ぜひ来てくださいねっ!!
麗子:・・・あんた、たまに設定無視のダブルキャストモードになるわね・・・
月葉:一応、企画担当時の名義は私なのですが・・・
 
 
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system