コラム第14話

司会者は解答者の答えを見るべき?

 

優子:本日の議題は、これです!(ばばーん!と、前の黒板を叩く)今後のクイズ界のために、忌憚のない意見をぶつけましょう!
絵里奈:ケシズミ状態からは復活したみたいやな・・・
麗子:あれからずっと、過去のDVDを見て勉強してるらしいですよ。
 
 
遥:以前、毎日放送「明石家電子台」のクイズコーナーで、次のようなやりとりがありました。
 
ショージ「見んといて!」
さんま「ええやんか!司会なんやから。」
 
遥:筆記問題のとき、村上さんが書いた答えをさんまさんが覗き見ようとしたら、村上さんが慌ててボードを隠そうとした・・・というやりとりです。どこまでが本気でどこまでが台本かは分かりませんが、村上さんの身振りから察すると結構本気で・・・
優子:遥ちゃん、ちょっと待って。村上さんって言い方はよくないと思うの。やっぱりちゃんとショージさんて呼ばなきゃ。
遥:しかし、人の名前は基本的に名字で呼ぶのが丁寧かと・・・
優子:じゃあ、さんまさんだって明石家さんって言うべきじゃない。
遥:落語家は、亭号では呼ばないものだと習いました。
優子:でも、私たちにとってショージさんはショージさんなの(ぽかっ)いったーい!私だけ殴られたー!
麗子:妙なこだわりで時間を取るんじゃないわよ。さっさと次いきなさい。
 
澪:「SQUIZ」で行われている例会では、基本的に「出題者1名、その他全員が解答者」というスタイルで、出題者が解答発表前に解答者のボードを見ることはありません。
メグミ:観客がいない環境だしなー。別段見る必要もないし。
ゆみこ:テレビのように、お客さんが絡んでくると状況も違ってくるんじゃない?
 
月葉:では、主要なテレビ番組ではどうしているのでしょう?
澪:下にまとめてみました。このページを見ているご主人様がた、追加情報お待ちしております(ぺこり)。
 
 
・司会者があらかじめ解答者の答えを見る番組
クイズダービー
ネプリーグ(ファイブリーグのみ)
くりぃむクイズ ミラクル9
平成教育委員会
 
・答えがオープンされるまで司会者も答えを見ない番組
クイズヘキサゴン(1のほうです)
ショーバイショーバイ
クイズ面白ゼミナール
 
・不明な番組
世界ふしぎ発見(以前は草野さんが確認して1人ずつオープンしていくタイプだったが、現在は不明)
 
 
アクア:あの・・・リスト自体少なくないですか?
遥:全てのクイズ番組で、筆記問題をするわけじゃないですから。
聖子:早押しだけやる、っていう番組も珍しくないからね・・・
茜:こうしてみると、テレビでは司会者があらかじめ答えを見る番組のほうが多いですね。
百合子:放送上の規制が影響してるんじゃないかしら。
絵里奈:テレビではヤバいこととか書けへんからなー。特に生放送では。
ゆみこ:でも、司会者が先に解答者の答えを見て、笑っちゃったりしたら、興醒めしない?
聖子:上田さんは一度笑ってたわね。でも次の週で「じゃあお前見てみろよ!」って有田さんを呼んで笑いに変えてたけど。
まや:逆に考えると、後で編集がきく番組であれば、あらかじめ答えを確認しなくてもいいんですよね。
 
優子:うーん・・・結局どっちがいいのかな?見たほうが便利な気もするし、見なきゃ見ないでアドリブに期待できるし・・・
メグミ:なんか、結論が出ないまま終わっちゃいそうだなー。アンケートでもとってみる?
 
 
※後日……
月葉:アンケートの結果が出ましたので、発表します!
 
司会者は解答者の答えをあらかじめ……
見たほうがよい   75%
見ないほうがよい  25%
 
優子:おおー!圧倒的な差がついたわね……あ、あれ?どうしたのみんな。急に黙っちゃって。
メグミ:いや……4分の3と4分の1っていう風に簡単な円グラフが書けるアンケートって、あまりないからな。何人ぐらい来たのかなー、って思っただけ。
優子:ふみみ、それもそうですね。澪ちゃん、何人だったの?
澪:4人です(眉一つ動かさず)。
 
(一同、少しヘコむ。)
 
絵里奈:あ、あはははは。ウチらもまだまだ広報活動が足らん、っちゅうこっちゃな!
百合子:プレッシャーが無くて、かえって良いかもしれませんしね!
鈴猫:ふ、淵崎さ〜ん、神代さ〜ん……2人とも壊れ気味ある。
澪:ちなみに、これが回答者のリストです。見ますか?
優子:どれどれ……あれ?私の名前が入ってないよ!私もコメント入れたのに(ぽかっ)いったーい!
麗子:あんたは投票しちゃだめでしょ。
澪:もちろん、麻生さんの票は無効にしておきました……くくっ。
   
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system