コラム第11話 例会で使う「小道具」

 

 
 
早押し機、パソコン、携帯電話、iPad・・・
・・・クイズの例会でよく見るこれらのツールは、確かに実用的で便利です。でも、たまにはレトロなグッズにも目を向けてみませんか?
 
優子:というわけで、みんなでお買い物〜!クイズで使えるグッズを集めるわよ!
アクア:ここは・・・100円ショップ、ですね。
まや:優子さん、よくここに来られるんですか?
優子:そっ。あまり高価なものを買わなくても、手軽にできるのがクイズの魅力だもの。早速入りましょ!
絵里奈:今日はこいつの仕切りで進めるんやな・・・
 
澪:あっ、あのコップいいですね。プラスチックなら割れにくいですし・・・(手を伸ばしても届かない)・・・梅原さん、すみませんが・・・
メグミ:はいよっと。これだな。
鈴猫:おお、さすが長身ある!
透子:お掃除グッズもありますね。これと、これを買って、いつも例会で使わせてもらってる部屋を綺麗にするのです。
遥:文房具を買い足しておきましょう。A4用紙と、ボールペンと・・・
優子:本来の目的を忘れちゃダメ〜!ほら、パーティーグッズコーナーはこっちよ!
聖子:・・・まさか麻生さんがツッコミに回るとはね・・・
百合子:ふぅん・・・ビンゴカードも売ってるのね。忘年会の幹事さんが利用しそうだわ。
アクア:以下、メンバーが選んだ「100円ショップで買えるクイズアイテム」をご紹介します!
 
・○×(マルバツ)札
優子:主に紙製品とプラスチック製品があります。プラスチックのほうが長持ちするけど、そっちは値段が100円ではない可能性も・・・
月葉:ありました!紙のほうが種類が多いですね。
ゆみこ:でも、この○×札、表と裏に○と×が書いてあるのよね・・・
遥:忘年会とか気の知れた間柄での例会ならいいですが、クイズ大会などでは、表裏に○と×が書いてあるものはなるべく避けましょう。トラブルの原因にもなりますし・・・
メグミ:○だけ書かれた札と×だけ書かれた札が売ってあればいいんだけど・・・だめだ、全部裏表に○×のパターンだ。
優子:仕方ない・・・2つ買って、のりで貼りつけましょ。こうすれば、表も裏も○になるよ。
 
・3択札
茜:札はあったけど・・・何も書いてないですよ、これ。
透子:何も書いてないというのが、便利なのです!好きなものを書けるのです。
ゆみこ:どのみち、これも大量に買う必要があるわね。4択まで出せるようにするためには、内容量を4で割って、そのセットを人数分・・・
 
・「チップ付き」トランプ
麗子:トランプクイズはよくやるから、1セットを・・・
優子:1個じゃだめ!少なくとも6個買うの。
絵里奈:6個って・・・そんなにトランプいらんやろ。
透子:ひょっとして・・・欲しいのはチップ、ですか?
優子:正解!この手のチップって、意外と売ってないのよね。簡単な点数計算だけでなく、いろんなことに使えるよ。
 
・キッチンタイマー
メグミ:これは、1個あれば十分だな。
澪:パソコンにタイマーを入れておけばいいだけの話・・・という議論は、ここでは止めておきましょう。
 
優子:よし、買い物あらかた終了!これでしばらくは大丈夫ねっ。
アクア:あの、質問なのですが。麻生さんが例会でよく使う「12面体サイコロ」はどこで買ったのですか?
優子:おお!それがあったわね。じゃあ次は、ホビーショップへ行きましょう〜!
澪:サイコロだったら、さっきの100円ショップでも売ってましたが・・・
優子:「6面体」サイコロならね。でも、10面体や12面体、20面体サイコロは貴重よ。
絵里奈:おお、懐かしいなー。よくTRPGで見たけど、あれまだ売っとんのかいな。
優子:はい!キラキラしたやつはちょっと高いけど、1個100円ぐらいの手頃なのも売ってますよ。
ゆみこ:それでも100円か・・・サイコロ1個の値段にしては、高いわね。
聖子:昔、100面体サイコロがショーケースに飾られて1万円ぐらいで売られてるのを見たけど・・・
メグミ:・・・どこからツッコんだらいいんですか、その高級商品。
優子:よし、みんな着いたよー!ここの2階に・・・・・・・・・あ・・・
アクア:?どうされましたか・・・?
月葉:あ・・・閉店、って・・・
優子:うぅ・・・ごめんなさい。最近しばらく来てなかったから・・・
絵里奈:しゃーないな。サイコロは次のトイザラスあたりで探すとするか。
※後で確認したら、トイザラスにも無いそうです。でも通販で買うのもなぁ・・・
 
 

 トップページへ

 

inserted by FC2 system